2017-10

 - --.--.-- --


ケーブル編み、アラン模様、練習中 - 2014.12.09 Tue



何を編んでいるのか分かりません。

ただ編んでいる・・・。




毛糸だまVol.159 の中にある大判のショールに使用されている

編み方を一部参考にしながら、実際どんな感じに模様が出るのか

見たくて編み始めました。

けど、すぐ中断してしまうからなかなか進まないーーー。




2模様分終わったところで放置です。


もうクリスマス・年末も近くなりましたね。

大掃除やらなんやらかんやらで何かとバタつくこの時期。

寒さも厳しくなってきたけど、風邪引いてなどいられぬ!

健康管理気をつけよう!






フード付きアランカーディガン、やっとやっとや~~っと完成!! - 2014.10.20 Mon


嬉しーーーーっ!終わった終わったー!

先月編み始めたアランカーディガン。(毛糸だま2012年冬特大号より)

注文していたボタンが届きまして、やっと完成させました!!





何とか形になってるよね?なってるよね?なってるよねっ!!




フード接続部分、本来はボタンで取り外しできるようになっていましたが

なんと、ホントにあとちょっとというところで糸が足りなくなって

ボタンとボタンホール部分のゴム編みが編めなくなってしまいました。

なので、コノヤロいっそのことフードなしにしてやろうか、とも思いましたが

でもやっぱりこのデザインはフード付きだからこそ

かわいさ倍増なんじゃないか!ってことで

フードと本体を直接縫い合わせるという荒業で無理矢理仕上げました。

フードの方が襟ぐりより短かったので、ビィ~っと伸ばしながら

もう最後のほうは、くっつけばいいや!とかなりテキトー。



乱暴すぎる仕上げ方ですが、もうくっついたからよし!



ボタンもどれにしようか悩みました。


結局18mmのウッドボタン
コレ↓にしました。
木(ウッド)ボタン OW6900-4...

木(ウッド)ボタン OW6900-4...
価格:176円(税込、送料別)



これ正解!色も毛糸と合ってるし、安っぽくならないし気に入りました。

他にもナチュラルや濃いグレーがあったと思う。





力ボタン、鈎針で編みました。



ニット製品にボタンを付けるときは、力ボタンを使うことが多いと思いますが

その力ボタンを手編みなんて、初心者ニッターの私には目から鱗でした。

michiyoさんのブログで紹介されているのをたまたま見つけて

これだ!と、真似っこしました。(詳しくはこちら→michiyoさんのブログ

プロの編み物作家さんってほんとすごいねー。天才。




初めて着画を載せてみます。



他の方の作品を拝見させて頂いているときに、着画って本当に参考になるし

作る前にイメージがより沸きやすいと今更気付いたので

この時期分厚いニットはまだ暑くてしょーがなかったけど、撮ってみましたよ。



予想通り若干パツパツに仕上がりました。下にはこれ以上着込めない・・。

けど、2本取りで編んだしメチャメチャあったかい!

で、フードまで付いてるから重い!

ま、革ジャンとかもっと重いんだから、このくらい平気だ!

ってことで、今冬、着倒します!(冬ニガテですけど)




   **指定糸**
ハマナカ毛糸 アラ...

ハマナカ毛糸 アラ...
価格:544円(税込、送料別)


   **使用糸**
英国羊毛並太(株式会社 元廣) 28玉
かご盛りで1,000円!



   **指定針**
 棒針 10号 7号

   **使用針**
 棒針 11号 8号




フード付きアランカーディガン、現在このくらい。 - 2014.10.08 Wed



編みスイッチが切れ、しばらく放置していたフード付きカーディガン。

↓↓↓ やっとここまで編めました。



あとフードの半分と前立てを編めば全パーツが揃います。

そしたらば、全パーツを綴じましてボタンを付けて終了です。

言うのは簡単だけど、その仕上げが大変!&苦手。

ちなみにボタンもまだ買ってない・・・。



前回、ポケット部分は別糸を編み入れてただけで、まだ編んでなかったのですが、

悪戦苦闘してなんとかできました。

CIMG5077_convert_20141008140726.jpg

ポケット裏をまつったりしないといけないし

この辺りが地味に時間がかかってしまった・・・。




後ろから。
(やつがカメラ目線で輪針コードを狙ってる・・・)
CIMG5079_convert_20141008140706.jpg

後ろ身頃はほんっと進まず、「このハニカム模様めっ!!!」と

ほとんど気が狂いそうになりながら仕上げました。



よーし!あと一息!

28玉あった毛糸が残り4玉弱になってしまって

しかも2本取りで編んでるし、ここまできてまさか糸が足りないーー!って

ことにならないかヒヤヒヤしてますけど

そんな不足という不測の事態になったら間違いなく泣くよね~、うん。


あと気になるのは、2本取り+棒針サイズアップ で編んでいるにもかかわらず

かなりタイトに仕上がってる感じがする・・・。

どんだけ編み手がきついんだって話ですが

ま、パツパツでも着ますけどね。

でも、パッツンパッツンだったらちょっと無理かな。

でもでも、パッツパツくらいだったらボタン開けちゃえば大丈夫かな。

(パツパツパツパツうるさい。)





フード付きアランカーディガン、両袖と右前身頃終わり! - 2014.09.17 Wed


先日編み始めたアランカーディガン、

袖口のゴム編みはまだですが、一応両袖終わり!


左右逆に置いてしまった・・・(右が右袖)



前回、ラグラン線の減目、端3目立てるところを間違って端2目で編んでしまって

無視してそのまま編み進めようかと思いましたが

このデザインはこのラグラン線の接続部の太さ?(綴じた後に表から見える線)も

ポイントになってるっぽかったので、

右袖も減目に入る手前までほどいて編み直しました。


夜に撮ったので暗い・・・

CIMG5070_convert_20140917121637.jpg

一度編んだものをほどくのは切ないですね・・・

でもコレくらいで済んだからまだいいか。


ところで、アラン模様を編むときに使う縄編み針ですが

私は付替輪針とお揃いのニットプロのものを使っています。

ピンクとか黄色とかのものが多い縄編み針ですが(しかもプラスチック)

このニットプロのは本当に美しい。



溝が入っているのでまっすぐな針なのに編目が落ちません。

逆に落ちなさすぎて(引っかかりがしっかり過ぎて)

糸によっては糸割れしてしまうかも。

きっとコツがあるのでしょうが、糸が荒れるのが気になったので

私は途中から縄編み針を使わずに模様部分も編みました。

1ヶ所、2目とび交差があるのでそこだけは使っています。

その他の部分は使わない方が断然スピードアップしました。

かわいい縄編み針だけど出番が少なくなりそう。ははは・・・。



で、リズムに乗って右前身頃も裾のゴム編みとポケット以外は終わり。


CIMG5072_convert_20140917121611.jpg

ポケットは別糸を編み込んで、あとからポケット裏とポケット口を編む方法になってます。

このあたり未だにチンプンカンプンですがちゃんと出来るのだろうか・・・。

本当に謎。



とりあえず、あとは左身頃と後ろ身頃。

あとフードとポケット。あ、あとボタン付けと問題の綴じ&はぎ。

初めてのアランカーディガン、ちょっとチョイスミス?

やること盛り沢山でボリューム満点のデザインですのね。


まだまだ完成には程遠いのに気分はすっかり↓ アンディー並みです。

shawshank.jpg


あ、編んだーーーー!お、終わったーーーー!(終わってない。)




フード付きアランカーディガン編み始め - 2014.09.13 Sat


だいぶ涼しくなってきたので、冬物を編み始めました。

毛糸だま2012年冬特大号の表紙に載ってる

アランカーディガンに挑戦しています。



右袖が終わったところです。




2年前の本ですが、毛糸だまのこの号はすごく人気だったんですね。

今はAmazonで中古しかない模様。

0A10011696[1]


私も買いそびれた一人なので、

今回は手芸ナビでこの編み図だけダウンロードしました。


かわいいねー!
D1169601422012103113380016564941[1]

って2年前の作品に今頃感動・・・

本が発売された頃からずっと編みたかったのですが

見るからに非常に難しそうだったし、棒編みもまだそんなにやってなかったので

いつか編めたらな、と思っていた作品です。


で、とりあえず袖は問題なく編めたのですが

ラグラン線の減目、端3目立てる減目を端2目にしてしまってました。

編み終わって気付いたのでもうこのまま編み進めますが。

ここを間違うと本体部分と袖の接続部分に出てくるラインが細くなるのかな・・・

多分なる・・・。

1目かのこ編みの増やし目もいまいち自信がないですけども

まあいっか!で進めました。いつもながらテキトー。


指定糸はハマナカアランツイード
ハマナカ毛糸 アラ...

ハマナカ毛糸 アラ...
価格:544円(税込、送料別)





私が使っている糸はイオンの中にある

手芸屋さんパンドラハウスでだいぶ前にゲットもの。

そこで毛糸詰め放題ならぬ毛糸盛り放題っていうのが

毎年お正月に開催されているみたいで

今年のお正月に夫婦で盛ってきました。

image_convert_20140913111156.jpeg

かごの中にギュウギュウに詰めて28玉ゲット!

奥さん!これで1,000円ですよ!

安っ!

image+(1)_convert_20140913110903.jpeg

並太のウール100%ですが、ちょっと細めの並太なので2本取りで編んでいます。

初めてのアランニットでこのデザインを選ぶのは少々無謀かも・・・

とちょっと心配だったので、お買い得糸でまず練習!

しかし、なんだかめっちゃ重たいカーディガンになりそうな予感・・・。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PROFILE

Miyo

Author:Miyo
EAT
SLEEP
KNIT&CROCHET!!

WELCOME

BLOG RANKING

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

いつもポチリありがとうございます。

BLOG ARCHIVE

CATEGORIES

未分類 (1)
麻ひもバッグ (18)
小物 (41)
エコたわし (14)
多肉 (1)
リーフィー (4)
エコアンダリヤ (13)
毛糸バッグ (8)
食べ物 (7)
道具 (2)
服(棒針編み) (18)
ソーイング (3)

LATEST POSTS

COMMENTS

FOLLOW BY EMAIL

ご質問等ございましたら、こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

SEARCH

