2017-08

 - --.--.-- --


ミシンを好きになりたい。 - 2014.12.09 Tue



ちょっと前に鍋つかみを作りました。




手を入れるポケットみたいなのとかないです。

本当は丸っこい形の鍋つかみを作りたかったのですが

型紙を考えていると、思考回路が停止しまして

ただ直線に縫っただけの簡単鍋つかみになりました。




裏はこうなっています。


実際使ってみると、ポケット無しでも意外と使い易いことが判明。

鍋の持ち手でも蓋でもオーブンの天板でも普通にサッと使えます。


よかったよかった!






麻ひも底のランチバッグ - 2014.07.31 Thu


cat-sewing-machine-and-manikin[1]

最近、体調が良かったり悪かったりで

製作意欲がなかなか湧かなかったのですが

やっとスイッチが入りました。(あ、でもソッコー切れるスイッチね)



ミシンと格闘すること数時間・・・

途中、キィーーーーーーッ!!!っとなりながら

やっとこさお弁当バッグを完成させました!

CIMG5035_convert_20140731110312.jpg


底は麻ひもで編んでます。

CIMG5039_convert_20140731110156.jpg



オフホワイトのコットンブッチャー生地がかわいい。

実はこれ、旦那様がパンツを裾上げした時のハギレ。

って、使用している量を見ると足の長さがバレそうですね。あはははは・・・!

CIMG5036_convert_20140731110257.jpg

星のスタッズも確かずっと前にDRY BONESで購入したものだと思います。

シャツに付けてたんですけど

もう着ないのではずして再利用。

もう一個欲しいところですけど、これはこれでアクセントになっていい感じ。




裏地は涼しげなブルー霜降りのコットンにしました。

底はお弁当箱に合わせて楕円底です。

CIMG5038_convert_20140731110209.jpg


持ち手のところもほんのちょっとこだわって、色変えてみたり・・・

CIMG5037_convert_20140731110232.jpg


裾上げの残り生地がかわいかったから使いたかっただけなのに

結果、裏地とかで別の生地を余計に使うことになりました!

麻ひも編みの部分と縫い合わせる作業も初めてでしたが

初めての割には上手くいって満足満足♪

ただ、ミシンは低速じゃないと針が折れそうでしたけど!











余り布で付替え輪針ケース - 2014.04.09 Wed



わーい、わーい!輪針ケース完成!




棒編みは付け替え式の輪針を使ってますが、

最初に購入したニットプロのこのセット ↓
CIMG4826_convert_20130708100104.jpg

3,4,5,6,7,8,10,11号のセットで

他の号数は後からちょいちょい買い足してたんです。

それがたまってきてバサーっとそのまま紙袋に入れてた状態だったので

頑張ってケースを作りました!

CIMG4973_convert_20140409171552.jpg

ボタンとか紐とか一切付けてないですが・・・(考えていたら嫌になった)

ので、使わないときはただ折り畳む。

そして用具入れにでも入れておけば針が落っこちることはなさそう・・・


CIMG4974_convert_20140409171538.jpg


最初はニットプロ専用のケースを買おうかとチェックしていたんですけどね・・・




いまいちピンとこなかったのでやめました。

こだわればもっと素敵なモノが出来上がるのでしょうけど

裁縫って難しいじゃん?(誰?)

でも、面倒臭そうな箇所は全部省いたので思ったより簡単にすぐ出来ました。

満足満足。


ついでに・・・


はぎれが少したまってきたので、ちょっと前ですがコースターも作ってみました。

CIMG4971_convert_20140408183003.jpg

正方形って難しいですね。

頑張っても綺麗にならないので

最後は目寸で裁断してたら、そっちの方が意外と綺麗な正方形になったりして・・・

ま、楽しかったです。



これ・・・↓ UPするほどのモノではありませんが、リメイクタオルです。

CIMG4970_convert_20140408183017.jpg

なんもかんもお古です。

新しいバスタオルを購入したので、古いやつを再利用。

いつもは、ただお掃除用に小さくカットして使い捨てで再利用していたのですが

そのお掃除用もすでに結構ストックがあるので、お手拭タオルを作りました。

ハギレもしくは使ってないハンカチとタオルを縫い合わせるだけの簡単リメイク。

身体を拭くにはちょっと快適さに欠けてても

手を拭くのには吸水性抜群でいい感じ。

あと会社名とかが入ってるペラペラのタオルも

この方法でちょっぴりいい感じに生まれ変わるよ。

ECOモード全開です。






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PROFILE

Miyo

Author:Miyo
EAT
SLEEP
KNIT&CROCHET!!

WELCOME

BLOG RANKING

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

いつもポチリありがとうございます。

BLOG ARCHIVE

CATEGORIES

未分類 (1)
麻ひもバッグ (18)
小物 (41)
エコたわし (14)
多肉 (1)
リーフィー (4)
エコアンダリヤ (13)
毛糸バッグ (8)
食べ物 (7)
道具 (2)
服(棒針編み) (18)
ソーイング (3)

LATEST POSTS

COMMENTS

FOLLOW BY EMAIL

ご質問等ございましたら、こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

SEARCH

