2017-08

 - --.--.-- --


エコたわしを編む - 2014.11.27 Thu


アクリル毛糸を少しでも減らすべくエコたわし。





ちょうどたわしストックも無くなってたので、ダーっと編みました。



今年中にもうちょっと毛糸の整理をしたい・・・。





エコたわし出来上がってます - 2014.09.02 Tue

先日もUPしましたが、エコなたわしエコたわしです。



あれから、ブラックの方を編みたして数が揃ったので

明日Brethrenさんに持って行きます~♪


ところで今更ですが、

エコたわし(アクリルたわし)って、どうしてこのネーミングなんでしょう・・・

たわしみたいによく落ちるから?

たわしっていうと、どうしても亀の子たわしを想像してしまうんですけど

アクリルたわしは傷を付けずに汚れを落とします。

しかもほとんどの汚れは洗剤なしで綺麗になるし

まさにエコ。

だいぶ前に話題になったので、みなさんすでにご存知かと思いますが。

万能なんだからシャレた名前なんていらねーよ!ってことなんですかね。

普通のスポンジより断然長持ちするし。

シンプルなやつだったら誰でも簡単に作れるし

ネットはもちろん手芸屋さんに行けば必ずアクリル糸は販売してるので
(たまに色がすごいのが売ってあるけど)

自分好みのエコたわしを作ってみると楽しいと思います。

編むのが面倒な方はBrethrenさんにレッツゴー!(最後はきちんと誘導。)






モノトーンなエコたわし - 2014.08.25 Mon



久しぶりにエコたわしを編んでいます。

最近まで細い糸でウェアを編んでいたので

進む進む~!楽しい~!





で、増えてます。





取り憑かれたように編んでおりますが

このクロス模様のエコたわし、委託販売用です。

以前もブログで紹介させて頂きましたが

福岡市東区にある美容室Brethrenさん(ブログに飛びます)に

また置かせて頂くことになりました♪

前回の麻ひもコースターもおかげさまで完売いたしました!

ご購入頂いた皆様、本当にありがとうございます!








エコ(アクリル)たわし、自分で編んだやつをいろいろ使ってみましたが

食器洗い用だったら、大きさとか厚みとかこれ位のやつが一番使いやすかったです。

あくまでも個人的な意見ですが・・・。

今回のも細編みでキュッと編んでいるので丈夫だし

渡り糸---グレー(または黒)のときは白。白のときはグレー(または黒)が

編み地の中に通っているので、程よく厚みもあって使いやすいです。

あと、使っているうちにやっぱり多少汚れてくるので

グレーとか黒だと目立ちにくいですね。

かわいい色も最初はかわいいんですけどね・・・


ところで、アクリル糸のグレー(特にチャコールグレー)は意外と出回ってないんですね。

結構あちこち探しました。

ウールとかだとたくさん出回っているのにアクリルになると

どうして少ないんだろう・・・。謎。



黒のほうはまだ編み出したばかりなので

これからもうちょっと増やしてBrethrenさんに持って行きます~♪

お近くの方は是非♪

Brethrenさんで髪も秋ヘアーにして

家に帰ったらエコたわしでいろいろ洗いまくって下さい!(ナンダソレ)




不機嫌な猫のエコたわし - 2014.06.12 Thu



今、エコアンダリヤでまたバッグ作っているのですが、

注文したボタンがまだ届かないので

待ってる間に、にゃんこたわしを作ってみました。




ブサイク…。

でも、個人的にはその不細工さがかなり気に入ってます。


同じ所に同じように針を刺して顔をステッチしてるつもりですが

絶対同じ顔にならないんですけど…?

ま、それも面白いか。


編み図はないのですが、

分散増やし目の丸形を2枚編んで
(裏は面倒だったから長編みの円形)

耳を付けて

顔をステッチして

2枚を外表に合わせてまわりをぐる~っと細編み。

そのままループを編んで、引き抜いて糸始末。

簡単テキトーあっという間に出来上がります。


気に入ったので、また作るかも!








”シャイなはりねずみ”にお友達が出来ました! - 2013.11.16 Sat


先日編んだエコたわし、”シャイなはりねずみ”のシャイ克服計画。

お友達を編んでやりましたよ。










CIMG4932_convert_20131116181642.jpg

「待ってよ~、遊ぼうよ~♪」

「ギョ!新参者!無理ぃぃぃ~」





CIMG4933_convert_20131116181656.jpg


・・・デモナイ。ていうか、嫌いじゃナイ。





って、エコたわしで遊んでばっかじゃありませんのよ。

カーディガンは身頃がやっと終わって、今スチーム中!!

やっと終わった~!(注:え、袖はまだデス・・・)

乾くの待っているわけですが。

今回のストールカーディガン

段数も目数も増やしてしまったため

袖を編み図通りに編み進めれないという事態に陥っております。

初心者に毛が生えた程度の私が、何も考えずに編み始めた為に

袖の減らし目とかいろいろ割り出すのに、実寸の方眼紙を使って

なんだかとってもややこしいことをしなきゃいけなくなりそうです・・・

まさかのベストには出来ないし!(殴)

ちゃんと完成するのかしら・・・?チーン。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PROFILE

Miyo

Author:Miyo
EAT
SLEEP
KNIT&CROCHET!!

WELCOME

BLOG RANKING

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

いつもポチリありがとうございます。

BLOG ARCHIVE

CATEGORIES

未分類 (1)
麻ひもバッグ (18)
小物 (41)
エコたわし (14)
多肉 (1)
リーフィー (4)
エコアンダリヤ (13)
毛糸バッグ (8)
食べ物 (7)
道具 (2)
服(棒針編み) (18)
ソーイング (3)

LATEST POSTS

COMMENTS

FOLLOW BY EMAIL

ご質問等ございましたら、こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

SEARCH

