2012-07

 - --.--.-- --


かぎ編みショール - 2012.07.30 Mon

日焼け予防に夏用ショールを編んでみました
クーラー冷え予防にもなるかなと思って



最初はこれより大きいサイズにする予定でしたが
なんか違う・・・コレ、やっぱなんか違う・・・
と思い途中でやめました!

だって・・・なんか・・・すごく危険なニオイがする・・・

CIMG4187_convert_20120730155042.jpg
合わせる服によっては非常~~~~に危険な感じがする!
もしくは、何かを失う感じがする~~~~!笑
わざわざハードルの高いアイテムを作ってしまった感じ

作品見本はかわいかったんだけどなぁ・・・(うーん、なんで?)



ナチュラルにナチュラルに・・・・
CIMG4189_convert_20120730155025.jpg
どうなんだい???

はぁぁぁぁ・・・
方眼編みとかそんな感じの
もっとシンプルな編み方にすればよかったのかもね・・・

せっかく作ったし1回くらいは使おうっと・・・


でも、今日公園をちょろっと歩いてみたけど
外での着用はハッキリ言って無理無理!(編んだけど!)
この眩暈がするほどの暑さの中
ただでさえ汗ダラダラなのに
なんやらかんやら巻いてられっか!笑



コロロン麻ひもバッグ完成! - 2012.07.27 Fri

Uちゃんご注文分の、小さめ麻ひもバッグ完成しました~


あら、お上品!
いい感じに出来上がったと思います(ニコリ)

持ち手付近、黒の切り替え
キリッと大人っぽいね
持ち手は、ギャザーを寄せて編み込んでいく方法なので
二重になってるし丈夫!


飾りボタン↓
CIMG4181_convert_20120727124027.jpg
シルバーボタンめっちゃ探した~!
いいのが見つかってよかった!(ニヤリ)
このボタンかわいいね~
サイズもこのバッグにちょうどいい感じだね~
長いこと待った甲斐があった!


底は円形です
CIMG4182_convert_20120727124047.jpg
コロンと小さめだけど
円形底だから意外と入るよ~


後姿も見たい~?
CIMG4183_convert_20120727124130.jpg
今回、やや小さめで~ってご希望だったので
かぎ針を1号落として編みました
編み目がギュッて詰まった感じになって
このバッグ自立します
上品で丈夫で自立、最高。(もういい?)



帽子と大きさ比較
CIMG4185_convert_20120727124211.jpg
(メンズ用帽子ですけど)

お出かけに一緒に連れてってあげてね~(ペコリ)


ヘアピンモチーフ - 2012.07.25 Wed

先日、出産を終えたばかりのNamiちゃんからのリクエストです~

ヘアピン(パッチンってするやつ)のモチーフを編みました~

(ちなみにしーちゃん用ね)
ほんとはもっと女の子らしい色がいいんだけど
とりあえず持ち糸で・・・
かわいい系はまた次回作るとして~

いや~こんなんでいいんじゃろか。
しーちゃん付けてくれるかな・・・???



↓ちょいちょい、作ってる・・・
CIMG4179_convert_20120725001307.jpg

この季節、足の上とか手の中を毛糸が通っていくだけで暑い・・・
でも、気分転換にね。

そうそう。Uちゃん用のボタンもうすぐ届くと思う~
なので、次回会うときにお渡しできると思う~!
ドキドキ!


リーフィーかごバッグ(L)出来た~ - 2012.07.21 Sat

リーフィーバッグの色違い、完成!!

今回は、ちゃ~んと編み図に忠実に編みましたよ(笑)



やっぱ、これカワイイね~!

CIMG4172_convert_20120721140131.jpg




大きさも一作目のブルー系のより一回り大きいよ~
CIMG4169_convert_20120721140156.jpg

ん?写真で見るとなんか同じ位に見えるけど~
実際は大きいです

CIMG4168_convert_20120721140216.jpg

ボタンは今回、表側。
う~ん、どっちもイケる?
かわいいかわいい。

CIMG4167_convert_20120721140233.jpg

なんか同じような写真ばっかだけども・・・

今回のは大きめで、荷物もいっぱい入るし
肩掛けもOKだし
カラフルだけど、いろいろ服、合わせ易いし
満足満足!




リーフィーかごバッグ完成! - 2012.07.17 Tue

リーフィーかごバッグ一作目

とりあえず完成~


あら?間違ったわりには まぁいい感じ?
しかもこのバッグ、軽い軽い!
紙だから当たり前だけんどもぉ~



瀟洒な少女のイメージで?
CIMG4153_convert_20120717152606.jpg
うんうん、かわいい。
これ、デニムとかにも合うね。


あらー、リーフィーちょっとハマッター!
今度はちゃんと編み図通りに編みますっ(確認ア~ンド確認)
色違い&大きさ違い、作るよ~
ただ・・・手首と指が・・・



ボタンは大きいココナッツボタンで
レシピによって表使ってあったり、裏面使ってあったりするけど
今回は裏面にしてみた
2色になっててなんかカワイイ~
CIMG4159_convert_20120717152448.jpg
しかし・・・でけ~でございますな!(笑)
直径50mmってこんなでかいのね




ところで、Uちゃんバッグも出来上がったんだ~
で、
このボタンの小さいやつをUちゃんバッグにも
使おうかと思ってたんやけど
出来たバッグ眺めておりましたら
ちょっと悩み始めてきた~(またいつもの?)

ボタンちかっと別のも見てみようと思う~



リーフィーバッグ編んでます! - 2012.07.15 Sun

昨日の大雨すごかったーー!
ここらへん道路一部冠水してたよー!怖かった・・・
そして今日の暑さ・・・
スイカがより美味しいです(ナニ?)



で。
日本ヴォーグ社から出版されている
「ヨーロッパの手あみ2012 春夏」っていう編み物本が
どーしても欲しくって、探しまくった結果
やっと手に入れました!!わーい!

ほんっとどこも完売で諦めかけてたけど
あるお店に6冊だけ再入荷してて
速攻購入した~

で、掲載作品はどれも素敵なんだけども
最初の狙いはこのリーフィーバッグ

CIMG4139_convert_20120715210930.jpg
かわいいーーー!!!

ど~しても編みたくて
早速パピーリーフィーも大量に注文して~
今日バンバン荷物が届いた!
↓一部

えぇえぇ、しばらく見とれておりましたさ(笑)
特に中段右のベージュ系の色
入手困難でした。
でも、絶対必要な色!

リーフィーは針葉樹パルプから出来てる和紙100%の糸です。
環境にも優しい素材なわけですね(スバラシイ)


まずこのブルー系の方を編み始めました
CIMG4149_convert_20120715210805.jpg
和紙で編むのは初めてでどんな感じかな~と
思っていたら・・・

む。むむむ。


難しいのねーーー!

3本取りで編んでいくので引っ張り加減とか
均一にしないといけないし(アタリマエ)
何より右手に負担がかかる!
人指し指付け根と親指が早くもヤラレタ・・・


とりあえず、ここまで出来たけど・・・
CIMG4143_convert_20120715210908.jpg

実は・・・


編み方、間違ってまーす!!!
CIMG4144_convert_20120715210851.jpg
側面4段目を編み終わった頃に
間違いに気付き
でも、リーフィーは編み直しが出来ない
というか、1回編んだ糸は撚りがかかったみたいになって
まるで髪の毛みたいだし
それを再生させるなんて、私には出来るわけもなく・・・

なので、
そのまま突き進むしかなくなった・・・

間違えないように、慎重に慎重ーーーにやってたのに
早速間違えた(バカですか?)


はぁ~・・・間違いに気付きながらも続行、って
これほどの苦痛がありますか!(ハイ自分のせい)


でも、まあ見れないこともないし
これはとりあえずこの編み方のまま仕上げます(号泣)
若干見た目?がかわるから
どうせ途中で正しいのには変えれないし・・・

いいんだ・・・
これはこれで。
かわいいさ。


指治ったらとっとと終わらせて
Uちゃんご注文分編もう~~~
ほ~ら、楽しくなってきた!


CIMG4151_convert_20120715210745.jpg
いずれこっちのイエロー系も
一回り大きいサイズで編む予定。


がま口コインケース - 2012.07.13 Fri

細かい作業してしもた~
口金使って小物作るってどんな感じ?と思って
早速練習してみた

けど~・・・
私やっぱ裁縫、というか縫う作業
向いてないですわ

本体編んで金具に縫い付ける段階で
針1本折ったし(強力)
糸もブチッ!って切れたりしたし(雑)

ムッキーーー!!!ってなりながら
なんとか仕上げた・・・

これ、、、
もっとキレイなターコイズブルーなんですけど
カメラが悪いのか
私の腕が悪いのか(両方です
綺麗に写らなかったよ。



!そうそう!
昨日UPしたムカつく草履スリッパ、、、
ブッサイクのくせに
履き心地サイコーやった!
快適快適~パラダイス~


裁縫してみた - 2012.07.12 Thu

あぢぃ~溶ける~
みんなもうクーラー入れてる?
てか、わたし我慢しすぎ?(笑)
まだ、扇風機だけなんやけど・・・



以前作った麻ひもバッグに手縫いで内布付けてみた

こういうの面倒くさがりなんで
目測だし、テキトー裁断だし、
底部分の円形を切るのに
台所からボール持って来て
新聞にシャーっと線引いて
布と一緒に重ねていっぺんに切ったし(ガサツ)

自分のとなると超テキトー
だめやね・・・

内袋はミシンで縫った方が
断然耐久性があるけど
我が家にないんで~
とりあえず全部二重に縫ってみたけど
多分すぐだめになると予想・・・


入れ口周りは手縫いの方がキレイなんじゃないかなと思う・・・
CIMG4133_convert_20120712200035.jpg
あ、私のは汚いけど
手縫いの方が表に縫い目が出ずに
いいんじゃないかと・・・





↓これ・・・
記録用としてUPすることにしたけど
驚くほどかわいくない!
片方作った段階で
テンション激落ちしたし
CIMG4134_convert_20120712200017.jpg

ついでにサイズ合ってないし
左右大きさ違うし
ごまかしでリボン結んで
結び目ボンドでくっつけてみたら
逆にもうどうしようもない感じになったし

ほどくのもだるいし
見るのももう無理~ってなってるけど
とりあえずトイレに置いてみたよ・・・・・・(ふぅ~)



2WAY Mama's Bag 2つ!!! - 2012.07.11 Wed

今日、雨すごかったですね~
ビッショビショに濡れました
みなさんの地域はどうでしたか~?



で、で。



大変、大変、


大変お待たせしましたーーー!!!


Namiちゃんご注文分の Mama's Bag やっと完成しましたーー!

大小2つ作ってみたよ


手持ち&斜め掛けのリクエストだったので
ショルダーストラップ付けました!
というか、編みました!
CIMG4112_convert_20120711163455.jpg

本体部分はとっくの昔に出来上がってたけど
↑の接続部分の材料諸々が届くの遅くて・・・
ほんとお待たせして
(たわし製作に逃げてた訳じゃないのよ・・・)

ショルダーストラップは取り外し可能です。

このストラップ部分を本当は既製?の物を買って
付けようと考えてたけど
最大で30mm幅のしか見つけれなくて・・・

お母さん達って荷物いっぱいで
重たいだろうから
あんまり細いと肩に負担が掛かると思って・・・

かな~~~り悩んだ・・・

結局、同じ素材で手編みしたから
長さ調節は出来ないけど・・・
幅は60mm位あるので少しは肩に優しいかな?


最初にこの黒ライン入りの方を一気編み。
CIMG4116_convert_20120711163358.jpg
大人の黒!(笑)

斜め掛けした時に手持ち部分が邪魔をしないように・・・
と思って持ち手短めにしたけど
デザインとかよりも
なにしろママは両手空かないと意味がないのかもしれぬ~


と思い・・・2作目突入。
CIMG4114_convert_20120711163418.jpg

こちらは、麻ひもオンリーで
サイズもひとまわり大きくしてみました。
持ち手も肩かけ出来る長さ

あ、でも黒ラインの方も雑誌10冊程度は普通に入るくらい大きいよ
(そんな入れたら肩ちぎれるけど)




で、持ってみた。
CIMG4121_convert_20120711163228.jpg
何かバッグが小さく見えるけど・・・
私がデカ過ぎるのか?!



マチも広め~
CIMG4117_convert_20120711163322.jpg
って、そんなのをもっと写せばいいのか!・・・


正直言うと・・・ママバッグ難しゅうございました~~~(ハァハァ)
でも、新しいことに挑戦したりして楽しかった~


Namiちゃん、どっちかもし気に入ったら
連絡ちょうだいね~

うさちゃん? - 2012.07.10 Tue

もう間もなく生まれてくる友達の赤ちゃんに
ベビースタイ作りました~




「Namio君、元気に生まれてくるんだよ・・・
半端なくうるさいおばちゃん達がいっぱい待ってるよ・・・」

と、安産祈願をしながら作ったよ


バッグお渡しの時に一緒に渡そうと思ってたけど
出来上がって完成品見てると
どんどん不安要素が出てきた・・・
これじゃ、サプライズにならん!と思ったので先にUP

何が不安って・・・まずサイズ!
首に掛ける部分って写真くらい長くて
下の方ってこんなに短いの~~~???
下の方もうちょっと長いよね???
う~ん、よく分からん・・・

CIMG4107_convert_20120710140858.jpg
ボタン留めてみたところ。

Namio君、首周りのサイズ教えて~~~
見れば見るほど不安になってきた・・・


ボタン
CIMG4108_convert_20120710140840.jpg

ボタンは頑丈に縫い付ける癖があるけど
さすがに頑丈にし過ぎただろーーー
と反省。
裏あまり見ないでおくれ・・・

そもそも、手編みのスタイってあんまり実用的じゃないんでないかい?
でも、作りたかったのさーーー!
そして作ってる途中はニヤニヤしながら上出来!と思ったさーーー!

やっぱり、なんとなく短かい気がしたり・・・
でも紐は長い気がしたり・・・
スタイにしては編み目スカスカ過ぎたかな・・・とか
大量のよだれにはおそらく対応できないよな・・・とか
不安な点が多々あるけど
貰ってね


モチーフ編み - 2012.07.08 Sun

編み物を始めると、きっと誰もが一回は興味を持つモチーフ編み
本もいっぱい出ているし
いろんなパターンを試したくなるんです!

覚えればレース編みでドイリーとか(レース編みとか考えただけで気が遠くなるけど
アイデア次第で繋げたりしていろんなものを作れるし
お花のモチーフをたわしにも応用出来る(でたっ!)

形も丸や三角や四角やお花の形や・・・ほんとたくさんあるんですけど
基本、同じ編み方の繰り返しというか
数種類の編み方の組み合わせ→それの繰り返しというか

でも、組み合わせ次第で全然違うものができて面白い
使う糸や色でも違ってくるだろうし
そこもモチーフ作りの醍醐味の一つなんでしょうな~



CIMG4090_convert_20120706142130.jpg

でもしばらくいろいろなパターンを作っていると
今度はまた新しいパターンにチャレンジしたくなり・・・
海外のデザインとかが新鮮で見た事ない感じで
編み物にはまった人はきっと誰しもが通る道だと思うのですが
私もその一人です・・・ハイ。

海外サイトで編み方を無料公開されている場合は
残念ながらほとんどが編み図なしで、文章のみで説明されているので
解読するのが面倒くさいんですけど
編みたい衝動にかられ、何とか出来ました。
(この集中力を他に活かせたらどんなにいいでしょう・・・)

上のデザインは
繋げてブランケットを作られてた方のですけど
そのブランケットがオッサレ~
作ってみたい~!ってなったけど
モチーフをおそらく150枚位は作らないといけなくて
サッサと断念しました

色の組み合わせを考えるのとか
至福のひと時のはずなのに
今はそんなにいろいろ持ってないし
揃ってきた頃にブランケット編もうと思います~(ホント?)



妄想膨らむ - 2012.07.07 Sat

編み物をされているいろんな方のブログやHPを拝見させていただいていると
みなさんほんっっとに素敵な作品を沢山作られてて
見ているだけで、うっとりしてしまいます。

いつかは大物も挑戦したいな~とか
あんな毛糸使ってみたいな~とか
あれもこれもいいな~素敵~
すごいな~、すご過ぎるな~って鼻血、いや、溜息が出てしまうほど。

で。

たわしばっかり取り憑かれたように編んでる私は
一体どこへ向かおうとしているんだい

でも楽しいから、いっか~
新しい編み方とか見つけたら
すぐ編んで確認したくなるし
練習も兼ねてこれからもきっと作る。間違いなく(たわし)作る。


というわけで、自分用に記録も兼ねて前に作ったものをUPします。

編み図通りに編んでも、なぜか見本みたく出来上がらなかった失敗作。
すみません。
今、編み図見てもう一回確認したら
やっぱり両方とも途中から自己流で編んでおりました~



↓これは、かぎ編みで本当にアラン模様(うねうねしてる部分)が出るのか
確認したくて試し編みしたやつ
CIMG4086_convert_20120706142236.jpg
こんなん、出ました~(って誰だっけ?)
棒編みの方がやっぱりきれいに出る。ハズ・・・。
しかし、これは太い糸で編んでるから
ボコボコ加減はすごい。
結局、掃除用に使うだろうからこの凹凸は活かされる。ハズ・・・。



女の子と男の子が手を繋いでるように見える
CIMG4087_convert_20120706142214.jpg
わたくし、かぎ針で編み込み模様を出すのに
若干意地になっております。
でも・・・細かい模様はやはり限界があると気付きだした
なので、冬にメリヤス編みで再挑戦します




鍋敷き&コースター(いずれはたわしの運命)
CIMG4083_convert_20120706142253.jpg
何かを編んだ後の残りの毛糸たち・・・
短くて何にも作れないから寄せ集めて~継ぎ接ぎ風にして~
鍋敷きを作りました。
あ、オシャレにいうとポットホルダーとかポットマットとか
好きなように使えばいいんだと思います

これも最初は鍋敷きとして使って
しばらく使った後はやっぱりたわしになる予定です。
それを考慮して、うね編みで編んだ。
(横にラインが入ったように凹凸が見えますでしょうか?)

リネン糸でつくると夏っぽいのができるね。
今度作る~


小さい巾着 - 2012.07.06 Fri

蒸し暑い・・・汗だくになる・・・

そんな時は編むしかない・・・(え?)

というわけで、また巾着です。
今回は底の部分に麻ひも使って涼やかに~
紫色の部分の編み方はネット編みで、伸び方 たてよこ自由自在
さらにあっちゅー間に編み上がる。
なんと素敵な編み方なんでしょう~(最高




この前作ったのと大きさ比較
CIMG4100_convert_20120706142020.jpg

写真撮るとき、いつも我が家の猫たちに邪魔されるんだよね~
特に紐の部分のコロコロポンポンのところを
かなり狙ってた・・・


小物作り~ - 2012.07.02 Mon

皆さん、ご機嫌いかがですか~
ここ最近の蒸し暑さにやられてないですか
早く梅雨明けして欲しいですね~

製作中のNamiちゃんバッグ、ある材料を注文しているんですけど
注文確認メールもこないし心配してたら、やっと昨日メールがあって
よかった~ と思ったら

「発送が遅れております」って・・・

やっぱり今回はもうちょっと時間がかかりそう・・・

私用で申し訳ないのだけど
今週はモリモリ編む時間があんましなくて
でも、それ終わって注文品届いたら もりきって仕上げに取り掛かるね~


デジカメケース
CIMG0048_convert_20120702193922.jpg
一色で編みたかったけど、家にある余り糸で編んでるので
途中で糸が足りなくなった
自分のカメラにサイズ合わせたはずが、横幅若干長すぎた
ていうか、このケース自体がカメラっぽくない




巾着
CIMG0057_convert_20120702194045.jpg
ベージュのコットン糸で編みました
(汚れたら丸洗いできるように・・・
数時間ですぐ編み上がるだろ~と思ってたら
糸が細い分、意外に時間かかった


中央あたりに「パイナップル編み」を入れてみました。
分かるかな~
CIMG0059_convert_20120702193946.jpg
模様が見え始めるまで、どんな感じになるかな~
ってちょっと不安だったけど
編み終わるといい感じに仕上がりました
別の色で編むと、また違った感じになるだろうな

グチャグチャな私のバッグの中も
これで少しは整理できるかも~


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

CALENDAR

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PROFILE

Miyo

Author:Miyo
EAT
SLEEP
KNIT&CROCHET!!

WELCOME

BLOG RANKING

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

いつもポチリありがとうございます。

BLOG ARCHIVE

CATEGORIES

未分類 (1)
麻ひもバッグ (18)
小物 (41)
エコたわし (14)
多肉 (1)
リーフィー (4)
エコアンダリヤ (13)
毛糸バッグ (8)
食べ物 (7)
道具 (2)
服(棒針編み) (18)
ソーイング (3)

LATEST POSTS

COMMENTS

FOLLOW BY EMAIL

ご質問等ございましたら、こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

SEARCH

