2013-02

 - --.--.-- --


リボン付き麻ひもバッグ完成! - 2013.02.19 Tue

Ayaちゃんご注文分のバッグ

残りの材料届きまして、やっと完成しました~!

お待たせして本当に申し訳ない!


サンアルシデ風、リボン付きかごバッグです~


リクエスト通り、上3分の2は黒の麻ひもで編みました♪

そして

アスパラグリーンの水玉リボン♪

そしてそして

黒革持ち手!


CIMG4356_convert_20130218152010.jpg

コロンとした丸いフォルムが可愛らしくて、荷物もたくさん入ります!

CIMG4353_convert_20130218151926.jpg

Ayaちゃんといえば、リボン!リボンといえば、Ayaちゃん!ということで・・・

CIMG4355_convert_20130218151951.jpg

リボンは50cmくらいあるのでお好きなように結んでみて~♪




Ayaちゃんのを作る前に、イメトレのために作ってみたバッグ↓
CIMG4357_convert_20130218152029.jpg


白地に紺のドットですけど黒にしか見えない?
CIMG4359_convert_20130218152055.jpg
こちらは持ち手も同じ素材でリングで繋いでます




ツーショット。
CIMG4360_convert_20130218152112.jpg


上から。
CIMG4361_convert_20130218152129.jpg


下から。
CIMG4362_convert_20130218152147.jpg



カジュアルでも
CIMG4363_convert_20130218152206.jpg


キレイ目な感じでも♪
CIMG4366_convert_20130218152221.jpg

黒の麻ひもを使ったのと、持ち手も黒革を使ったので

ドットリボンでも甘すぎないね!

いい感じに仕上がったと思います~



Ayaちゃん、22日会うときに持って来るね~



❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊
ブログランキングに参加してみました。
どちらかポチリとよろしくお願いします。
    ↓       ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

モチーフ編みのドイリー - 2013.02.18 Mon

前回のコースター量産プロジェクトにより

精魂尽き果てたわけですが

懲りずにまたドイリー編みました

ドイリーどやさどやさ。



モチーフをまず一つ編んで、残り5つのモチーフの最終段で前に編んだやつと繋ぎながら編んでいく方法。

参考編み図はこちら (無料登録しないと編み図は見れません)



私はレシピの半分サイズで編みましたけど。

だって、編み終わってからの糸始末~~~!!!

いやですやん???(面倒くさいだけ)




次回、母の鏡台の所にそっとしのばせる予定。





ラリエットとコースター&ドイリー - 2013.02.15 Fri


ここ最近、毛糸で小物をちょこちょこ編んでいましたが・・・

雨粒ストール(過去記事)を編んで以来、コットン糸の消費が止まっておりましたので

とりあえず、ラリエットを作ってみました~



黒でごちゃごちゃいろんなもんが付いてなければ

使えるかな?と思って・・・




編み方テキトー、長さもテキトー。
CIMG4341_convert_20130214142925.jpg
ただ気をつけないと、果てしなく編んでしまいそうになるよ



で。



こんなものはほんのちょっとの糸で出来てしまうから

糸ぜんぜん減らない!

ていうか、余り糸を猫に与える以外で

どうしていいかわからないときに

作ればいいと思います。




なので、もちょっと糸使うやつ・・・

ということでコースターとドイリーの編み図探して

かわいいな、と思ったものを片っ端から作ってみましたよ

糸の太さが違うのか

私が作ったものは若干違うものに見えるけど・・・

CIMG4342_convert_20130215141549.jpg
コースター編み図
ドイリー編み図
ドイリー途中でうっかり間違えました(上の方の模様のとこ)



CIMG4344_convert_20130215141616.jpg
編み図


CIMG4345_convert_20130215141636.jpg
編み図


CIMG4346_convert_20130215141715.jpg
編み図
これも左側、気付いたらちょっと違う感じに編んでました


CIMG4347_convert_20130215141733.jpg
編み図
この作品は見本みたいに細い糸で編んだほうが素敵ですね



並べてみた。
CIMG4349_convert_20130215141751.jpg


-- 感想 --
いや~~~~、ずばり飽きた!

デザインは可愛らしくて

どれも気に入っているんですけど

ただ・・・

パステル系の色がちょっとなんか・・・ね~。

水色グリーンぽいのと渋ピンクっぽいのはまだ使えるとしても

他のは、テーブルに置くにはどうなんだろうと思って・・・



編み物はじめた頃に衝動買いした糸たち・・・

地味~に困らせるね~

で、コットン糸も期待したほど減ってないという謎・・・わははは。





トナカイ柄ミニポーチ - 2013.02.14 Thu

最近編んでた毛糸の残りで

何か作れないかな~と考えて

結局編み込みでポーチを作りました

ホワイトとグレー合わせて1玉くらいしか残ってなかったけど~



編み込み模様のモノが異様に好きな夫にプレゼント

↑表

↓裏
CIMG4337_convert_20130214142852.jpg
これだったら男性でも使えるね


編み込み部分はハマナカの手芸サイト” あゆむ~ず ”で見つけた

" トナカイのショルダーバッグ " を参考にしました

(レシピは棒編み用です)



あ!

ていうか、これにチョコレート入れて渡せばよかったー!

可愛らしい感じでよかったのに~

しかし、今年はケーキを作るつもりで

すでに材料買ってある(←自分も食べたい




ミニミニストール お花付き! - 2013.02.13 Wed


先日の帽子と同じ毛糸で

ミニストールを作りました

コサージュ付き~

お花から編み始めて

続けてお花の土台→通し口→続けて本体→好きな長さまで


なので・・・

コサージュ取りたくなっても取れないよ


CIMG4319+(2)_convert_20130213140108.jpg



しかも花びら3段!



長編み4目パプコーン編みでポコポコも入れました~
CIMG4326_convert_20130213140144.jpg
う~ん。
スカスカで暖かくなさそー 笑
毛糸1玉弱しかなかったからね・・・仕方ない


昨日の帽子と一緒に母の元へ行きます。
CIMG4332_convert_20130213140124.jpg





ボタン付き毛糸の帽子 - 2013.02.12 Tue


母用の帽子を編みました~

これも毛糸1玉とちょっとで出来ましたよ~




ちょっとおばちゃんぽくし過ぎたかな?笑

母は頭周りが小さいので多分この位で大丈夫・・・と思う

だめだったら自分で適当に編み直すだろうと思って

ノンストップで編みました


試しに私が被ってみたら

まるで芸能人のあの人!みたいで笑えたけど



CIMG4318+(2)_convert_20130212140446.jpg

伸び防止のためバック細編みをぐる~っと編んでます

ボタンはその辺にあったやつだけど

しっくりきてるね♪






毛糸のベレー帽と小さめバッグ - 2013.02.11 Mon


長編みと玉編みでぐるぐる~

と、ベレー帽編んでみました




合太の毛糸(103m)1玉ちょっとくらいだったかな?

編み図なしで作ったので

玉編みをどこに入れるか?とかで

意外と時間かかりましたけど・・・


被るとこんな感じ
CIMG4317_convert_20130211121806.jpg
若干、被り口がきつかったか?

と思ったけど

被っていると平気でした~

帽子一つで断然あったかいもんね~!






そして

段染めの毛糸がセールだったので

小さいバッグも作りました~

CIMG4318_convert_20130211121824.jpg

こんなにピンクの割合が多いとは予想外でしたけど!


ボタンは大きめに作ってみた
CIMG4319_convert_20130211121844.jpg


底は細編み
CIMG4320_convert_20130211121902.jpg


これ、スタークロッシェぽいけど、違う。
麻の葉編みとか
笹の葉編みとかもあるけど
これはなんか違う気がする。なに?
CIMG4321_convert_20130211121924.jpg

内布は付けてないですけど

やっぱり伸び~るので

後で付けると思う



ところで!

実は今、Nakaayaさんの麻ひもバッグも製作中です~

本体部分はもう出来上がってるので

あと残りの材料が届いたら仕上げて終わり~

は、いいんやけど!

久々に麻ひもでガッツリ編んだら手首やられた~!

今回のバッグの形初めてだったので

取りかかる前に実は色違いサイズ違いで一個作って・・・

って、してたから

まぁ、つまり編み過ぎ。だ~ね~。






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

CALENDAR

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

PROFILE

Miyo

Author:Miyo
EAT
SLEEP
KNIT&CROCHET!!

WELCOME

BLOG RANKING

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

いつもポチリありがとうございます。

BLOG ARCHIVE

CATEGORIES

未分類 (1)
麻ひもバッグ (18)
小物 (41)
エコたわし (14)
多肉 (1)
リーフィー (4)
エコアンダリヤ (13)
毛糸バッグ (8)
食べ物 (7)
道具 (2)
服(棒針編み) (18)
ソーイング (3)

LATEST POSTS

COMMENTS

FOLLOW BY EMAIL

ご質問等ございましたら、こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

SEARCH

