2013-04

 - --.--.-- --


エコアンダリヤ モチーフのバッグ - 2013.04.30 Tue


GWですね。途中の平日、きょうから3日間を有休にして

大型連休の方も結構いらっしゃるんでしょうか。

わたくし、こんな時期に風邪を引きまして、出かける気にもなれないので

マスクしながら編んでおりますけれども。


ゲホゲホ言いながら

エコアンダリヤのモチーフつなぎのバッグ完成しました!


可愛らしいね♪

ナチュラルでかわいい かごバッグ&帽子」という本の中のモチーフのバッグを

小さくサイズ変更してみました。といっても、結構入りますよ。

バスケットボールくらい?スイカくらい?
CIMG4537_convert_20130430114345.jpg

4玉弱で出来ました。

本の指定はモチーフ計30枚になってますけど

糸始末のことを考えたら恐ろしくて

とても大サイズを編む気にはなれなかったです・・・

なので私は、16枚で。
CIMG4532_convert_20130430114433.jpg

モチーフのバッグ初めて作りましたけど

モチーフを繋ぐ前に一枚一枚スチームがけすべきでした(基本??)

繋いだ後にやったので、やっぱちょっとフニャっとりますね・・・

義母へのプレゼント用に編みましたが

後日、内布付けると思います。

内布付けたらちょっと改善されるかな・・・


持ち手は、別の本に載ってたやつを適当に目数変えて編んで

あとで、本体に縫い付ける方法で。
CIMG4533_convert_20130430114419.jpg
なんか、あんまり綺麗じゃないですけど・・・

最終段で最初の作り目を拾って包み込みながら編むやり方でしたが

糸を均一に引っ張ってくるんでいくのが難しかったです!

しかもアンダリヤすぐ撚れるから

ちょいちょい広げながら~くるみながら~

って、大変だった!


内布付けたらまたブログります!




❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊
ブログランキングに参加してみました。
どちらかポチリとよろしくお願いします。
    ↓       ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ





円形底トートバッグ 完成! - 2013.04.26 Fri


Yuriちゃんご注文分の麻ひもバッグ、出来ました~!




かわいいぞ!いい感じだぞ!

底部分、上の写真でちらりと見えておりますが

カーキグリーンでございます。


CIMG4524_convert_20130426122002.jpg

この色の組み合わせはとてもしっくりきますね~

”ぱっと見、ベージュ一色だけど、実は底は違う色だもんね~”

というお洒落さんリクエストでしたので、側面2段目までグリーンの配色にしました。
CIMG4525_convert_20130426121943.jpg


中から見るとこんな感じ
CIMG4521_convert_20130426122111.jpg


底から見るとこんな感じ
CIMG4522_convert_20130426122053.jpg
直径約25cmです。


持ち手は最近なんだか人気?の例の革持ち手でございます。
CIMG4523_convert_20130426122027.jpg
革くるみ+革紐スティッチ。

今回は革の色がキャメルに近いブラウンです。

そしたらば、グリーンとベージュと革の色と全体的にいい感じにまとまりまして

私もお気に入りの作品になりました♪
CIMG4528_convert_20130426121927.jpg
↑昨年編んだエコアンダリヤ帽子と。

麻ひもバッグは基本的には春夏向けでしょうが

私は最近、年中イケると思ってきました。

特に今回の感じのトートみたいに革を使ってたりするバッグは

オールシーズンOKじゃないでしょうか?

ていうか、

好きなときに好きなように使うのが一番ですね!


Yuriちゃん、この度はご注文頂きまして誠にありがとうございます!

仕事帰りにでも、時間あったら寄ってね~♪




❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊
ブログランキングに参加してみました。
どちらかポチリとよろしくお願いします。
    ↓       ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ









オレオベイクドチーズケーキ - 2013.04.21 Sun

編み物ブログですが

今日は、Miyoのおしゃべりクッキング♪第二弾♪

(毎回ランダム&ノーゲストでお送り致しております)

”カロリーは恐ろしいので考えてはいけませんケーキ”

作りました。



OREOチーズケーキ スタバ風(今は販売してない?)です。

と言いましても本物を食べたことがないので全部想像ですけども。

***材料***
・オレオ 一袋(2パック入り全部)
・クリームチーズ 250g
・生クリーム 200ml
・ポッカレモン 大さじ1~1.5
・全卵 1個
・砂糖 50g
・薄力粉 大さじ1~2

オレオを砕いて底に敷いて(クリームも一緒に砕きました)

後はチーズケーキ作る要領で材料混ぜ混ぜ

上にオレオ(1/4くらい)をかけて180℃で30~35分焼く(上にかけるオレオはクッキー部分のみ)

冷蔵庫で一晩置く。

アルミを被せて30分、外して5分焼きました。


右上のシャンパンは頂き物です。

猫好きにはたまらないボトルのデザイン!かわいいー!

Yuriちゃんありがとう!!

このケーキ、高カロリーで作っているときも食べているときも罪悪感たっぷりですが

大・大・大好評でした♪

記念日でしたのでね・・・

たまにはね・・・高カロリーでもね・・・たまには・・・ふへへ。



元祖おしゃべりクッキングのBGMは、この曲のアレンジ?





ところで、友人LEEが先日の定例お食事会でスプーン曲げを披露してくれました!
DVC00047+(3)_convert_20130421153309.jpg

そして友人Uちゃんが数秒で完全に修得致しました!

そして曲がってない左端のスプーンをなぜか私にくれました!笑!

次回はまさかの怪力、いや、念力でポキッ?!


❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊
ブログランキングに参加してみました。
どちらかポチリとよろしくお願いします。
    ↓       ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



ネットバッグ2個目! - 2013.04.12 Fri


ネットエコバッグ、2個目出来ました!

前回と全く同じで、色違いです



前回いろいろ書いたので、今回はさくっと。

CIMG4512_convert_20130412124023.jpg

潜水艦?船?のボタンは裁縫箱にずっと入ってたもの。

恐らく、小学生の時に買ってもらったものだと思われます・・・

まぁ、底になる部分だし見えないから

止まれば何でもいいのいいの!(え?)


微妙に違うブルー系のコットン糸2本取りで編んでいたのですが

途中で糸が足りなくなり

もう、いろんな色を混ぜ混ぜで編み上げました(これぞエコバッグ?)

CIMG4515_convert_20130412124037.jpg

おかげで、この激しいブルー系の糸がなくなって

すっきり!

ていうか、何を作ろうと思って買ったんだろう・・・

CIMG4517_convert_20130412124101.jpg

3号鈎針で同じように編んでも

糸の太さで出来上がりの大きさがこんなにも違いますね~

CIMG4514_convert_20130412124049.jpg

へ?大きくなったらなんかダメじゃない?

エコバッグはコンパクトでバッグの中でも

邪魔にならないからいいんじゃないの?

・・・でもまぁ、もう編んでしまったし

意外にかわいいからよろしゅうおま!



❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊
ブログランキングに参加してみました。
どちらかポチリとよろしくお願いします。
    ↓       ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




ネットバッグ(エコバッグ)出来た! - 2013.04.05 Fri

ハイ、これ何ざましょ?




って、タイトルにもう書いちゃいましたけど

収納式ネットバッグでございます。

(本日写真多めでいきます)

ネットバッグと言えば、Italist(HPへ飛びます飛びます)ですね。

一つ一つ手作りで、糸もデザインもすごく良くて、耐久性もありそう・・・

欲しいーー!

でもネットバッグにしては、結構いいお値段でございます・・・(ハンドメイドだから当然ですけど)

なので、編んでみました。

CIMG4488_convert_20130405114025.jpg

どうやって作るのか、???でしたが

モチーフを2枚編んで、合体させて、ボタン付けて、

何とか形になりました。なりました?なりましたっ!

CIMG4489_convert_20130405114008.jpg


最初は「麻ひもとリネン糸で編むバッグ」に載ってる↓コレ 編んでいたんですけどね・・・
CIMG4509_convert_20130405113633.jpg CIMG4508_convert_20130405113650.jpg
指定糸じゃない糸で編んでいたので、なんかモリモリになってしまいまして・・・途中でやめました。




で、使うときは~

ビロビロビロビロ~~~っと引っ張って・・・
CIMG4490_convert_20130405113952.jpg


ジャーン!バッグ!バッグ!ネットバッ~グ!
CIMG4491_convert_20130405113917.jpg


上から見るとこんな感じ
CIMG4498_convert_20130405113800.jpg

モチーフ部分が底になるのです。

大容量です。大きなレジ袋くらい?

素材はコットンです。

100円ショップで練習用に買っておいたコットン糸2玉(65m×2)使用。

CIMG4504_convert_20130405113728.jpg

Seriaで見つけたんですけど

これ、いろんな色が入っていてかわいいです♪

しかもMade in Japanでしたよ。アナドレナイ。
CIMG4505_convert_20130405113715.jpg

ネット編み・・・
鎖編み・鎖編み・鎖編み・・・細編み
鎖編み・鎖編み・鎖編み・・・細編み
の、ひたすら繰り返しなんですが

飽きっぽいアナタ!
この曲聴いてたら、はかどるよ~(1:22辺りからもう絶好調!)





そしてそして

家にある、”っぽいモノ”集めて耐久実験。
CIMG4495_convert_20130405113858.jpg


全然大丈夫ー!
CIMG4494_convert_20130405113843.jpg


ま、実際はこんなモノを入れることが多いでしょうけどね。
CIMG4496_convert_20130405113830.jpg

ネット編みで縦横伸びるので、見た目よりかなり入ります。

斜めにしたくない四角い物も水平を保って大丈夫でした。

ボトルもぴったりフィット!(見えませんけど!)
CIMG4497_convert_20130405113814.jpg

使わないときは、クシュクシュクシュ~と中に入れ込んで

はい、元通り!手のひらサイズ!(ええ、私の手はデカイですけどね)
CIMG4507_convert_20130405113703.jpg


そうそう!

Italistさんでは、キット販売もされてて

完成品よりかは、ずいぶんお安く購入出来るみたいですので

挑戦してみたい方は絶対いいと思います!

何より丈夫そうだし、かわいいし!

うーん、やっぱり私も欲しいなぁ~~~


❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊
ブログランキングに参加してみました。
どちらかポチリとよろしくお願いします。
    ↓       ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




玉編み毛糸バッグ(タッセル付き) - 2013.04.03 Wed

春ですね~

お花見行きましたか?

わたくし、先月末に大宰府にある宝満山に登山に行きました。


CIMG4470_convert_20130403174702.jpg

はい。登らせて頂きました。

山頂まで2時間、下山に4時間かかりまして(迷った!)

未だに全身筋肉痛でございます。。。

でも山頂からの眺めは大変素晴らしかったですよ~



そしてネイビーの毛糸のバッグ完成しました!

並太毛糸2本取り。

玉編みポコポコしててかわいい。
CIMG4476_convert_20130403173749.jpg


底は円形、細編み。
CIMG4479_convert_20130403173734.jpg


ボタンとタッセルのとこに使った革の色が同じで統一感が出たかな
CIMG4474_convert_20130403173807.jpg


内布も付けましたよ~(ポケット付き)
CIMG4481_convert_20130403173712.jpg


携帯と細かいモノを別々に入れれるように片方はセパレートポケットにしてます。
CIMG4482_convert_20130403173659.jpg


和柄っぽくも見えるこのドット柄、お気に入りです♪
CIMG4480_convert_20130403173723.jpg


来月ネパール経由→母国英国へ旅立つ友へのプレゼントです
CIMG4485_convert_20130403173644.jpg
ネパールで15~20日間に渡りトレッキングもするそうです
20時間じゃなくて20日間?!
もう想像もしたくない規模ですけど・・・


ところで、登山後に登山口近くのカフェで
アップルパイを食べたんですけど
今までのアップルパイの中で一番美味しかった~!(飢えてた?!)
CIMG4471_convert_20130403181315.jpg
思わずがっついてしまいました!



❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊
ブログランキングに参加してみました。
どちらかポチリとよろしくお願いします。
    ↓       ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

CALENDAR

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

PROFILE

Miyo

Author:Miyo
EAT
SLEEP
KNIT&CROCHET!!

WELCOME

BLOG RANKING

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

いつもポチリありがとうございます。

BLOG ARCHIVE

CATEGORIES

未分類 (1)
麻ひもバッグ (18)
小物 (41)
エコたわし (14)
多肉 (1)
リーフィー (4)
エコアンダリヤ (13)
毛糸バッグ (8)
食べ物 (7)
道具 (2)
服(棒針編み) (18)
ソーイング (3)

LATEST POSTS

COMMENTS

FOLLOW BY EMAIL

ご質問等ございましたら、こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

SEARCH

