2013-05

 - --.--.-- --


リーフィーミニバッグでけた! - 2013.05.31 Fri

去年編んだ二つのリーフィーバッグ(過去記事

その残り糸をどうしたろ・・・とずっと考えていたんですが

結局またバッグを作りました。




あら!半端糸のくせに、かわいいやん?とってもいい感じやん?

去年のバッグは、違う色3本取りで編むやつで

その内1色は共通の色なので、計5色の半端糸を今回キレイに使いきりました!


で、今回は2本取りで

時々、気の向くまま色の組み合わせを変えて編みました。

なので同じ物は二度と作れましぇん。

CIMG4815_convert_20130531100508.jpg
↑ ちょっとボケた。

でも実は・・・

半端糸消費のつもりが、あとちょっとの所で糸が足りなくなってしまい

結局、新しい糸を少しだけ使っちゃった!てへ。意味ない。

(持ち手のトップ付近だけいきなり色味が違うの分かりますか?)

でもこの部分は持つと見えないし。

いいのいいの!




底はこんな感じ。
CIMG4817_convert_20130531100605.jpg
暗めな色は出来るだけ底で使うようにしました。


ボタンは以前使ったことがある金属ボタン。お気に入り♪
CIMG4816_convert_20130531100545.jpg


バッグの形も去年作った麻ひもバッグと似てますが

今回持ち手はワンハンドルにしました。(なんせ、糸足りないかも・・・って必死だった)
CIMG4818_convert_20130531100623.jpg


タック寄せてるとこ、内側から見るとこんな感じ。
CIMG4819_convert_20130531100652.jpg



リーフィー親分達と大きさ比較。
CIMG4821_convert_20130531100709.jpg


あとちょっと深さが欲しかったですが

いかんせん、親分。糸の量に限界があり申してこれ以上は無理でござった。



約1年ぶりにリーフィー編んだわけですが・・・

去年と比べるとまだマシですけど、手首と指若干崩壊気味。

ま、もともときつ手なのと一気編みした自分のせいですけど。

ちょっくら休憩します。チーン。




❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊
いつもありがとうございます。励みになっております。
どちらかポチリとよろしくお願いします。
    ↓       ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ





グラニーバッグに挑戦しました! - 2013.05.29 Wed

Ravelry(編み物のUS Website)

無料登録すれば、無料・有料編み図はもちろん、自分の作品の管理や在庫糸・編み物本の管理

そして世界の編み物好きな方々と交流したり、何でも出来る凄い編み物サイトです。

私はもっぱらいろんな方の作品を眺めているだけですが

そんな中、かわいいグラニーバッグを見つけまして



でも、これ毛糸だまの2008春号に掲載されてたものらしく

コレだけの為に本探して購入するのもなんだかな~(阿藤快)と思い

図書館にあるかインターネットで調べましたが

近くの図書館にもなくて

こうなりゃ、自己流で作ってまえっ!ということで

鉤編みテキトーグラニーバッグ出来ました。



あれ?なんかそれっぽい形になってるー!

極太毛糸100% 8号針で。

ていうか、実はこれも1ヶ月以上も前にほぼ出来上がってたんですが

内布付けるのが嫌で放置しとりました。
CIMG4807_convert_20130528125849.jpg


裁縫キライなのにタックを寄せる羽目になりましたし
CIMG4808_convert_20130528125906.jpg


でも、チクチクチクチク・・・頑張りましたよ。

持ち手を最後に編みますが、持ち手を編む前に内布縫い付けました。

その方が平面に縫い付ける感じで、まだやり易いと思います。


CIMG4809_convert_20130528125920.jpg



↓ この部分は、長編み表引き上げ編み、裏引上げ編みを交互にしてゴム編みみたいになってますね。
CIMG4810_convert_20130528125934.jpg



荷物入れると、コロンと膨らんでこんな感じになります。
CIMG4811_convert_20130528125948.jpg

内布頑張ったんで、ビロ~~~ンとはなりませんです。

肩掛けもギリいけます。


ところどころ、増やし目減らし目の加減が謎????のところがありましたが

そこは持ち前のテキトーな性格が大いに助けてくれました。

えぇ~っと・・・でももう5月も終わりに近づき

これは毛糸なので、完成したけどすぐには使えないですね。

あ~でもやっと終わって気分爽快!スプラッシュ。




❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊
いつもありがとうございます。励みになっております。
どちらかポチリとよろしくお願いします。
    ↓       ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ





モチーフバッグに内布付けました - 2013.05.28 Tue

九州・四国・中国地方はもう梅雨入りしたそうですね・・・

これから約2ヶ月弱位?

ずぅ~~~っと、雨!雨!雨!

雨の日は出かけるのも億劫になるし

そんな日は

ひたすら、編め!編め!編め?へ?(天気が悪くてダジャレも冴えん。怒)



結構前に編んでたモチーフバッグにやっとこさ内布付けました!




裁縫、いくらやっても好きになれない
CIMG4801_convert_20130528102049.jpg


でも、例のごとくテキトーに作ってたら

奇跡的にポケットと本体の柄がぴったり合って

位置的にも丁度いいところで合っちゃって、テンション上がった!
CIMG4802_convert_20130528102104.jpg


意外と綺麗に出来てるよ?
CIMG4803_convert_20130528102121.jpg


中途半端に終わってたモノが少しずつ片付いていく~

気持ちいい~

スッキリスッキリ~




❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊
ブログランキングに参加してみました。
どちらかポチリとよろしくお願いします。
    ↓       ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




エコアンダリヤ横長トート ライン入り - 2013.05.27 Mon

最後の更新からまただいぶ経ってますね~ あはははは・・・

もうすっかり半袖の季節になりまして

またすぐ汗の季節がやってきますね・・・

THE 恐怖。




あ、さて!

これからの季節にピッタリなエコアンダリヤ横長トート完成しましたよ!



前回、ワンちゃんバッグ、いや、麻ひもバッグを注文してくれた

Yuriちゃんのお仕事仲間のO様よりご注文いただきました。

O様、大変お待たせして誠に申し訳ございません!


ライン部分、カメラが悪いのか私が悪いのか

グリーンがどうしても青みが強く写ってしまうのですが

実物はグリーンとブルーを混ぜたような

どっちかっていうとグリーンが強い感じなのですけど・・・
CIMG4793_convert_20130527150104.jpg


今回サイズや持ち手なんかも細かくリクエスト頂いたので

あんまり悩むことなくシャシャシャーーーっと編めました。

ただ、持ち手の接続部分をしっかりさせたかったので

グリーンライン上部の黒は1cmではなくて2.5cmくらい取ってます。
(O様、この部分よかったですか?)

あと本体上部にかけて少し丸みを持たせました。



持ち手ぷにぷにしてて気持ちよろしゅうござるっ!
CIMG4798_convert_20130527150224.jpg



バッグ底板はおまけなので、自分の好みの布で勝手に包んでみました。

側面のグリーンと色味が似てる布を見つけましたの。
CIMG4794_convert_20130527150133.jpg
↑ こっち側でも

↓ こっち側でも   気分で♪ (あ、でも荷物入れたら底なんて見えないですけど)
CIMG4795_convert_20130527150153.jpg
でもま、気持ち的にウキウキして下さると嬉しゅうございます



大きさ伝わりますでしょうか・・・文庫本と比べるとこの位。
CIMG4797_convert_20130527150208.jpg

箱ティッシュだとこんな感じで・・・
CIMG4799_convert_20130527150237.jpg

容量デカめです。

この色の組み合わせはシュッと引き締まった感じで

とても大人っぽいですね。

真っ白けぇ~の格好とかにアクセントとしてとっても合いそう♪

白はなんでも合いますけどね!えへ。






❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊
ブログランキングに参加してみました。
どちらかポチリとよろしくお願いします。
    ↓       ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




やめられない・とまらない系食べ物 - 2013.05.09 Thu

母からきゅうりを大量にもらったので

ピリ辛ポリポリきゅうり漬物 作りました。




編み物ブログで、とうとう漬物。

自由なブログでございます。

***材料***
・きゅうり 好きなだけ(3、4本。4、5本テキトー)
・酢 50cc
・醤油 25cc
・砂糖大さじ 1とちょっと
・塩小さじ 1/2
・ごま油小さじ 1
・鷹の爪 1、2本
・にんにく・しょうが お好みで。

※目安分量なのでお好みに合わせて分量変えていいと思います。


***作り方***
きゅうりを棒でぶっ叩く

手でちぎって漬ける

冷蔵庫。

以上です。30分後とかにはもう食べれますね。

この小さなお皿、唐津市にある浪瀬窯(HPへリンクしています)のお皿です♪

縁が波打っててかわいいんです!(説明下手!)

(Nami、盛り付け練習もへったくれもない漬物画像ごめん!今後に乞うご期待?!)

唐津焼まだそんなに沢山持っていないのですが・・・

でも、うつわが良いと私の下手な料理も美味しそうに見えるし

我が家流にいろいろ楽しんで使わせて頂いてます♪





えぇぇぇぇ・・・・・っと。次回は、編み物作品紹介したいです・・・えぇえぇ。

なんか、いろんなものが製作途中で放り出されておりまして

全然進まないんですの。

不思議不思議~。



❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊
ブログランキングに参加してみました。
どちらかポチリとよろしくお願いします。
    ↓       ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ








バッグの使い方 - 2013.05.06 Mon


先日、Yuri様にオーダー分の麻ひもバッグ無事にお渡しできました。

気に入って頂けたようで、またまた嬉しくなりました♪

製作の励みになります!

で、ワンちゃんまでも気に入ってくれたみたいで

バッグの中で寝る勢いだったそう(笑)

↓ ちゃっかりカメラ目線!


あれ?

でも、自分のサイズを若干忘れてらっしゃる??



↓ こちらの方も完全に間違ってます。
DVC00059_convert_20130506154602.jpg




❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊
ブログランキングに参加してみました。
どちらかポチリとよろしくお願いします。
    ↓       ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

CALENDAR

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

PROFILE

Miyo

Author:Miyo
EAT
SLEEP
KNIT&CROCHET!!

WELCOME

BLOG RANKING

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

いつもポチリありがとうございます。

BLOG ARCHIVE

CATEGORIES

未分類 (1)
麻ひもバッグ (18)
小物 (41)
エコたわし (14)
多肉 (1)
リーフィー (4)
エコアンダリヤ (13)
毛糸バッグ (8)
食べ物 (7)
道具 (2)
服(棒針編み) (18)
ソーイング (3)

LATEST POSTS

COMMENTS

FOLLOW BY EMAIL

ご質問等ございましたら、こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

SEARCH

