2014-06

 - --.--.-- --


麻ひもコースター量産中! - 2014.06.29 Sun


グルグルグル~っと細編みで円形に編んだコースター

いっぱい出来上がってます!




本革とステッチがアクセントになって

かわいいですね~♪

麻ひも、水分をよく吸います!



実はこれ、福岡東区にある美容室「Brethren(ブレスレン)」さんで販売することになりました!

なので、欲しい方はBrethrenさんで買えます。


Brethrenホームページ → こちら

Brethrenブログ → こちら (以前、私の作品もちょこっとご紹介いただきました!)

昨年10月にオープンしたとてもおしゃれで素敵な美容室です。

スタッフの方も気さくな方ばかりで、リラックスした時間を過ごせます。

技術も一流、思い通りのヘアスタイルに仕上げてくれますよ♪

近い方は是非♪




もうちょっと編もうかな~。

編むかも。・・・・・・・・・・・編まないかも。



でも、これ聴きながらだとはかどるよ~!



コースター編む時のテーマソングにします。

あ、それ。 ヨロレイヨロレイヨロレルヨロレリル~~~!

・・・って、何て言ってんの?




初夏の風物詩 - 2014.06.17 Tue


枇杷!




(器はお気に入り浪瀬窯の唐津焼です。)


びわはβ-カロチンやβクリプトキサンチンを多く含んでいて、

果物の中ではトップクラスだとか。


●風邪予防
●整腸効果
●美肌効果
●高血圧抑制
●カルシウム吸収抑制
●発ガン抑制効果
●老化予防
●美髪効果
●視力回復効果
●粘膜・皮膚健康維持


などなど、書ききれませんが

何だかとっても栄養価が高いみたいですね!

2個たべたら1日のカロチン必要摂取量の1/5は摂れるそうです。

もう20個は食べたけど、食べ過ぎたらダメーとかあるのだろうか…

お腹痛くなるくらい?



先日実家に行った際、主人と母とびわちぎりに行って

大量に持って帰って来たのはいいけど

びわ、日もちしないんだよね~。


しかし、びわちぎり子供の頃以来でしたけど楽しかったです。

全く手入れとかされていないびわの木だったので巨大でしたけど。

なので、高枝切り鋏みたいな

こんなの ↓


切って、挟んで、そのまま果実が落ちない、カットキャッチ的なやつを主人が担当したのですが

どうしてもジャッキーの棒術を彷彿とさせ、思わず笑ってしまいました。








エコアンダリヤのころんとした夏バッグ! - 2014.06.16 Mon



エコアンダリヤのラウンドバッグ出来ましたー!




かわいいー。

とても上品な感じに仕上がったと思います。




ボタンは過去に使っていた、イギリス輸入メタルボタンがお気に入りだったのですが

↓ これ。 
CIMG4816_convert_20130531100545.jpg

取り扱いがもう終わったみたいで入手できませんでした(涙)

CIMG5024_convert_20140616152843.jpg

↑ でも今回のボタンもとても可愛いです。

留めるのにこげ茶の革紐を使いました。




両サイドでアウトタックを取って、そのままハンドルを編んでます。

横から見てもころんとした形です。

CIMG5025_convert_20140616152829.jpg



底は円形底。たっぷり入りますよ。

CIMG5026_convert_20140616152806.jpg



大きさがいまいち分かりにくいかと思いますが・・・

長財布・化粧ポーチ・携帯・ハンカチ・ハンドクリーム・カードケース・おやつ&おやつ・・・

それでもまだ余裕があると思います。

CIMG5027_convert_20140616152750.jpg



自分用にと思ったのですが、バッグはすでに大量にあるので

しばらく在庫としてストックすることにします。

コレ欲しいよー!って方、いらっしゃったらご一報下さい。

詳細お伝えいたします。
(ありがとうございます。旅立ちました。)




私作リネン100%のプルと。(嘘です。既製品です。)
CIMG5028_convert_20140616152731.jpg


んーー。バッグとおそろいの帽子被ってお出かけしたい♪





不機嫌な猫のエコたわし - 2014.06.12 Thu



今、エコアンダリヤでまたバッグ作っているのですが、

注文したボタンがまだ届かないので

待ってる間に、にゃんこたわしを作ってみました。




ブサイク…。

でも、個人的にはその不細工さがかなり気に入ってます。


同じ所に同じように針を刺して顔をステッチしてるつもりですが

絶対同じ顔にならないんですけど…?

ま、それも面白いか。


編み図はないのですが、

分散増やし目の丸形を2枚編んで
(裏は面倒だったから長編みの円形)

耳を付けて

顔をステッチして

2枚を外表に合わせてまわりをぐる~っと細編み。

そのままループを編んで、引き抜いて糸始末。

簡単テキトーあっという間に出来上がります。


気に入ったので、また作るかも!








ピンクッション量産中! - 2014.06.09 Mon




やっとこさ、iPhoneにFC2アプリをダウンロードしたので

初めて携帯からブログアップしてみます。

なんか思いのほか簡単だな…




さて。

先日作ったピンクッション。

増えてます。




画像加工もなんだか簡単だな…

このピンクッションはこの前すでにアップしたので

今日は画像加工で遊んでみる…



携帯から更新って簡単なのね…(今更の人)

かと言って、これから更新頻度が劇的に増えるかと言えば

恐らく増えないですけど。



まち針が大量に刺さってるのが私ので

ひとつは、Tama様からのリクエストです。

もうひとつは、ノスタルジックの勢いにのって余分に出来ちゃっただけです。




iPhoneからのテスト更新終了。









ノスタルジックシリーズ!ドイリー完成! - 2014.06.09 Mon

先日、ノスタルジックなピンクッションを作りましたが

その勢いでドイリーも編んでみましたー!



CIMG5019_convert_20140608230415.jpg




↓このモチーフ X 10枚
CIMG5000_convert_20140604182000.jpg



ほらほら!のすたるじっくぅぅぅぅ~~~!
CIMG5020_convert_20140608230536.jpg

・・・か、どうかは分かりませんけれども

このコイル編みのモチーフはとても素敵ですね~。

昔のレース編みみたい。(勝手な想像)



コイル編み部分を編むのがちょっと大変ですが、気に入りました♪

CIMG5022_convert_20140608230520.jpg

同じものを10枚も編めば

さすがに最後のほうは上達してきた感あったし。

途中で放り出さずに頑張って良かった!




真っ白いヴィンテージキャビネネットの上にさらっと置きたいですね♪

持ってないですけど。
CIMG5018_convert_20140608230442.jpg

タッセル付けるだけで可愛さ倍増しますね♪

テーブルセンターの上に重ねて使ってもいい感じかも。






折りたたんで収納可。

CIMG5017_convert_20140608230503.jpg

たたまなくっても薄っぺらいから邪魔にはならないか。





  ** 使用糸 **
色番22 (1.5玉くらい?)




** 編み図掲載本 **



このアプリコという糸は初めて編みましたが

編みやすかった~。

程よく光沢もあっていい糸でした♪





グリーン麻ひもバッグ完成! - 2014.06.05 Thu




うぉーーーー!3日連続の更新です!

異例過ぎるので、皆様、豪雨にご注意下さいませ!



さて、今回も麻ひもバッグですよ~♪

Tama様ご注文のグリーンバッグです!

CIMG5008_convert_20140605104213.jpg

Tama様も今回でなんと3つ目のオーダーでございます!

いつも本当にありがとうございます。


デザインを考えるときに、単色にするか2色使うか

また、グリーンといっても何色もあるので、Tama様も私も結構悩みました。へへへ。

いろいろ悩んでる間も楽しんですけどね♪

でも、この深いグリーン正解!素敵ですね。

CIMG5005_convert_20140605104254.jpg

底は楕円底です。A4サイズが余裕で入ります。

雑誌・習い事のテキスト・・・結構入ります。大容量。




そして今回はバッグ上部にちょこっと模様編みを入れました。

分かるかな?引きで見た方が分かり易いのかな?

実際見ると、どの角度からでもラインが入っているのが分かるのですが・・・

CIMG5006_convert_20140605104240.jpg

サイズは以前作ったでかバッグと同じサイズです(過去記事





持ち手は人気の革くるみで♪

今回は革紐ではなくカシメ金具を使いました。肩掛けギリいけます。

CIMG5007_convert_20140605104226.jpg




グリーンコーディネイトで遊んでみました。

CIMG5009_convert_20140605104201.jpg


グリーンバッグ、個性的で大人っぽいですね。

引き締まる~!










Tama様、いつもご注文ありがとうございます。

仕事帰りにでも時間があれば寄ってくださいね~♪




裁縫の時間 *素敵ピンクッション* - 2014.06.04 Wed



ちょっと前に編んだノスタルジックなモチーフ(過去記事

ピンクッションとして完成させました!



可愛らしいですね♪

「ノスタルジッククロッシェ かぎ針あみの小物」

↑これに載ってる

↓右のピンクッションです。
nv80396_02_ver2[1]


モチーフ部分が土台に対してちょっと大きすぎますけど・・・

ま、いっか。

CIMG5000_convert_20140604182000.jpg

色も結局同じブルー系にしました♪

手芸屋さんのパッチワーク用カットクロスコーナーで

いろいろ見てたら迷う迷う!




編み地のアップを・・・と思ったけどこれ以上はボケて無理だった・・・

CIMG5001_convert_20140604181944.jpg



写真撮った後に、古いピンクッションに刺さっているマチ針を

全部このピンクッションに移動させたら

何だか可愛さ半減しましたけど・・・

で、古い方は小学生の時に買ってもらった裁縫セットにずっと入ってたもので

しかも母の手書きで名前が入っておりました。

新しいピンクッション作ったし捨てようと思いましたが、なんだか捨てられず・・・

結局、裁縫箱の中身が増えてしまいました!





麻ひもバッグ完成しました! - 2014.06.03 Tue


九州北部、梅雨入りしましたね~。

それより、ここ最近のまるで真夏みたいな暑さはナンだったの・・・。




はい。相変わらずのマイペースで作っておりますが、

Manちゃんご注文分の麻ひもバッグ完成いたしました!

このパターンはこれで3つ目です♪人気ですね。

みなさんどうもありがとう!




今回は持ち手付近はこげ茶です。

配色をグリーンかこげ茶かギリギリまで悩んでたManちゃん。

結局、こげ茶に決定したのですが、こげ茶も素敵ですね♪

とことん合わせ易そう!!



内布付き。前回と同じく不規則なドットにポケット付です。

CIMG4992_convert_20140603150220.jpg


鳥さんもいますよ♪

CIMG4991_convert_20140603150240.jpg

持ち手をブラウンにしたのでポケット部分にグリーンを多めに取りました。

茶色とグリーン系は相性いいですね。

チラッと見えるとき可愛い。




編んでいる最中に、この麻ひもの色の組み合わせが

どうしても↓↓↓このビスケットっぽく見えて

何度もこのチョコレート菓子を食べたくなりました!






CIMG4989_convert_20140603150301.jpg



Manちゃん、お待たせして大変申し訳ない。

かごバッグ本番の季節♪

ばんばん使ってくれると嬉しいです♪

おやつも一緒に。

おやつはもちろんフレンドベーカリーで!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

CALENDAR

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

PROFILE

Miyo

Author:Miyo
EAT
SLEEP
KNIT&CROCHET!!

WELCOME

BLOG RANKING

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

いつもポチリありがとうございます。

BLOG ARCHIVE

CATEGORIES

未分類 (1)
麻ひもバッグ (18)
小物 (41)
エコたわし (14)
多肉 (1)
リーフィー (4)
エコアンダリヤ (13)
毛糸バッグ (8)
食べ物 (7)
道具 (2)
服(棒針編み) (18)
ソーイング (3)

LATEST POSTS

COMMENTS

FOLLOW BY EMAIL

ご質問等ございましたら、こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

SEARCH

