2014-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フード付きアランカーディガン、両袖と右前身頃終わり! - 2014.09.17 Wed


先日編み始めたアランカーディガン、

袖口のゴム編みはまだですが、一応両袖終わり!


左右逆に置いてしまった・・・(右が右袖)



前回、ラグラン線の減目、端3目立てるところを間違って端2目で編んでしまって

無視してそのまま編み進めようかと思いましたが

このデザインはこのラグラン線の接続部の太さ?(綴じた後に表から見える線)も

ポイントになってるっぽかったので、

右袖も減目に入る手前までほどいて編み直しました。


夜に撮ったので暗い・・・

CIMG5070_convert_20140917121637.jpg

一度編んだものをほどくのは切ないですね・・・

でもコレくらいで済んだからまだいいか。


ところで、アラン模様を編むときに使う縄編み針ですが

私は付替輪針とお揃いのニットプロのものを使っています。

ピンクとか黄色とかのものが多い縄編み針ですが(しかもプラスチック)

このニットプロのは本当に美しい。



溝が入っているのでまっすぐな針なのに編目が落ちません。

逆に落ちなさすぎて(引っかかりがしっかり過ぎて)

糸によっては糸割れしてしまうかも。

きっとコツがあるのでしょうが、糸が荒れるのが気になったので

私は途中から縄編み針を使わずに模様部分も編みました。

1ヶ所、2目とび交差があるのでそこだけは使っています。

その他の部分は使わない方が断然スピードアップしました。

かわいい縄編み針だけど出番が少なくなりそう。ははは・・・。



で、リズムに乗って右前身頃も裾のゴム編みとポケット以外は終わり。


CIMG5072_convert_20140917121611.jpg

ポケットは別糸を編み込んで、あとからポケット裏とポケット口を編む方法になってます。

このあたり未だにチンプンカンプンですがちゃんと出来るのだろうか・・・。

本当に謎。



とりあえず、あとは左身頃と後ろ身頃。

あとフードとポケット。あ、あとボタン付けと問題の綴じ&はぎ。

初めてのアランカーディガン、ちょっとチョイスミス?

やること盛り沢山でボリューム満点のデザインですのね。


まだまだ完成には程遠いのに気分はすっかり↓ アンディー並みです。

shawshank.jpg


あ、編んだーーーー!お、終わったーーーー!(終わってない。)




スポンサーサイト

フード付きアランカーディガン編み始め - 2014.09.13 Sat


だいぶ涼しくなってきたので、冬物を編み始めました。

毛糸だま2012年冬特大号の表紙に載ってる

アランカーディガンに挑戦しています。



右袖が終わったところです。




2年前の本ですが、毛糸だまのこの号はすごく人気だったんですね。

今はAmazonで中古しかない模様。

0A10011696[1]


私も買いそびれた一人なので、

今回は手芸ナビでこの編み図だけダウンロードしました。


かわいいねー!
D1169601422012103113380016564941[1]

って2年前の作品に今頃感動・・・

本が発売された頃からずっと編みたかったのですが

見るからに非常に難しそうだったし、棒編みもまだそんなにやってなかったので

いつか編めたらな、と思っていた作品です。


で、とりあえず袖は問題なく編めたのですが

ラグラン線の減目、端3目立てる減目を端2目にしてしまってました。

編み終わって気付いたのでもうこのまま編み進めますが。

ここを間違うと本体部分と袖の接続部分に出てくるラインが細くなるのかな・・・

多分なる・・・。

1目かのこ編みの増やし目もいまいち自信がないですけども

まあいっか!で進めました。いつもながらテキトー。


指定糸はハマナカアランツイード
ハマナカ毛糸 アラ...

ハマナカ毛糸 アラ...
価格:544円(税込、送料別)





私が使っている糸はイオンの中にある

手芸屋さんパンドラハウスでだいぶ前にゲットもの。

そこで毛糸詰め放題ならぬ毛糸盛り放題っていうのが

毎年お正月に開催されているみたいで

今年のお正月に夫婦で盛ってきました。

image_convert_20140913111156.jpeg

かごの中にギュウギュウに詰めて28玉ゲット!

奥さん!これで1,000円ですよ!

安っ!

image+(1)_convert_20140913110903.jpeg

並太のウール100%ですが、ちょっと細めの並太なので2本取りで編んでいます。

初めてのアランニットでこのデザインを選ぶのは少々無謀かも・・・

とちょっと心配だったので、お買い得糸でまず練習!

しかし、なんだかめっちゃ重たいカーディガンになりそうな予感・・・。





コースター二つ。 - 2014.09.12 Fri


どうも久しぶりに風邪を引いてしまったみたいです・・・

朝晩、気温がだいぶ下がってきたからでしょうか。

健康管理はちゃんとしないとしないといけないですね~。

ただの風邪でも、年を取ったらほんと治りにくい!

とほほのほ(←ってこれが年を感じる?)




そんなんで、脳ミソもちょっぴりダウン気味ですが

ちょっと前にコースターを編んでみました。





コースターは、これまでも編んだり縫ったりして

たくさん作りましたが、時々モチーフ編みってしたくなるんですよね。





復習も兼ねて一つずつ編み方変えましたが、どちらも好きなパターン。

右はこちらの編み図

左はこちら

ですけど、左の方は今はブロマガ購入しないと見れないみたいですね。

なので、昔作ったやつを見ながらおおよそテキトーで編みました。



実は、糸をちょっと太めのを選んだので

ポットマットくらいの大きさにはなるだろうと予測していたのですが

なりませんでした(汗)

あ、でも細長いガラスのお茶ボトル?あれなんて言うんだ?

お茶ポット?耐熱ポット?にはジャストな大きさかな。


このコットン糸はあとちょっとだけ残りがあるので

次はもうちょっと大きいのを編んでみようかしら。


その前に、まず風邪を治そう・・・





メモ帳カバーを作ってみた - 2014.09.08 Mon



メモ帳カバー?メモ紙を束ねるやつ?を作ってみました。

革はぎれ消費。





本革、本革紐使用です。






中のメモ帳(実はデイリースケジュール帳の残り)は
大学時代に使ってた記憶がある…

どんだけ物持ちがいいんだ…
貧乏性というか、ただの捨てれない病?

かと思ったら、物によっては急に断捨離スイッチが入ったり

自分でももうよく分かりません!


このカバー、好みの大きさで作れるからいいですね!

裁断→穴あけ→紐を結ぶ

以上です。

そしたら、まぁ何ということでしょう!

So cool なレザーカバーが出来たではありませんか!

ついでに目算で裁断したら、10分弱で出来上がります。


テキトーでも案外いい感じになるので

また作ってみます。



*****追記*****

恐ろしく簡単だから、もう一個作ってみた。





エコたわし出来上がってます - 2014.09.02 Tue

先日もUPしましたが、エコなたわしエコたわしです。



あれから、ブラックの方を編みたして数が揃ったので

明日Brethrenさんに持って行きます~♪


ところで今更ですが、

エコたわし(アクリルたわし)って、どうしてこのネーミングなんでしょう・・・

たわしみたいによく落ちるから?

たわしっていうと、どうしても亀の子たわしを想像してしまうんですけど

アクリルたわしは傷を付けずに汚れを落とします。

しかもほとんどの汚れは洗剤なしで綺麗になるし

まさにエコ。

だいぶ前に話題になったので、みなさんすでにご存知かと思いますが。

万能なんだからシャレた名前なんていらねーよ!ってことなんですかね。

普通のスポンジより断然長持ちするし。

シンプルなやつだったら誰でも簡単に作れるし

ネットはもちろん手芸屋さんに行けば必ずアクリル糸は販売してるので
(たまに色がすごいのが売ってあるけど)

自分好みのエコたわしを作ってみると楽しいと思います。

編むのが面倒な方はBrethrenさんにレッツゴー!(最後はきちんと誘導。)






ニットプロ付替輪針3号 - 2014.09.01 Mon


え?


お?


はっ!!






お、折れておる……



最初、コードがはずれているだけだと思ってよく見たら、
(左端の金属部分にコードを繋げて使う付替輪針です)

折れてまんがなー!!


いつ編んでいたのかさえもう忘れてしまいましたが、

編みかけの状態で、糸と針と一緒に小さな紙袋に入れていて

発見したのはなぜかプリンターの後ろ。

スライド出来る台の上にプリンターを乗せているので

恐らく、はさんで破壊させてしまった模様…



あらー。

まぁ、あれだよね。

一言でいうとヘコむよね…。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

CALENDAR

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

PROFILE

Miyo

Author:Miyo
EAT
SLEEP
KNIT&CROCHET!!

WELCOME

BLOG RANKING

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

いつもポチリありがとうございます。

BLOG ARCHIVE

CATEGORIES

未分類 (1)
麻ひもバッグ (18)
小物 (41)
エコたわし (14)
多肉 (1)
リーフィー (4)
エコアンダリヤ (13)
毛糸バッグ (8)
食べ物 (7)
道具 (2)
服(棒針編み) (18)
ソーイング (3)

LATEST POSTS

COMMENTS

FOLLOW BY EMAIL

ご質問等ございましたら、こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

SEARCH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。