2017-05

 - --.--.-- --


オーガニックコットンのプルオーバー完成! - 2014.08.30 Sat


あとちょっとのところで糸が足りなくなって放置していた

オーガニックコットンのプルオーバー、やっと終わったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・



最初はピエロさんとこの編み図を参考にしてたんですけど

そもそも使用糸が違うため、作り目の段階で全無視。

でも、適当に作った割にはなんとか形になりました。



広げると四角い形に袖がちょこっと付いただけの簡単デザイン。

でも実際に着ると、一番上の画像みたいに肩の部分が下がって

「二の腕、超丸出し状態」にはなりません。

それでも短めではあるけど・・・

CIMG5062_convert_20140830153058.jpg


衿口は、鉤編みで一周ぐるっと細編みだけしました。

最初、拾い目からメリヤスで編んでたんですけど

なんかスッキリしなかったのと、これくらいかな~と6~7段編んでみたら

着るときに頭が引っかかって、あ・・・やばい・・・な状態になったので

解いて細編み。

もともと衿口の減らし目の段階でそんなに衿周りはあいてなかったので

細編みだけでもパッカパカにはなりません。

っていうか、いろいろ考えてたらもう最後はどうでもよくなった(オイ!)


CIMG5065_convert_20140830153133.jpg



袖も編んでは解いて・・・って

3回くらいやり直しましたが、結局ガーター編みにしました。

CIMG5064_convert_20140830153017.jpg

ガーター編みだとメリヤス編みの本体に袖の部分だけ

なんか目立ち過ぎるかな~とちょっと心配でしたが

意外と大丈夫でした。よかった。


今の時期にちょうど着れるかな。

ゆったりした作りなので、風が入り放題、涼しいです。

でも今年はほんと夏っぽくない夏ですよね。

夕方とかこれだけじゃ逆に寒いかも。

重ね着してもおかしくないデザインではあるけど

これ一枚で着たかったな。



**インスピ編み図**
img59137572[1]
ZAKKAストアーズ
毛糸ピエロ



  **使用糸**
ハマナカ毛糸 ポーム無垢...

ハマナカ毛糸 ポーム無垢...
価格:293円(税込、送料別)




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miyoknit.blog.fc2.com/tb.php/111-25f5cf3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ニットプロ付替輪針3号 «  | BLOG TOP |  » モノトーンなエコたわし

CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

PROFILE

Miyo

Author:Miyo
EAT
SLEEP
KNIT&CROCHET!!

WELCOME

BLOG RANKING

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

いつもポチリありがとうございます。

BLOG ARCHIVE

CATEGORIES

未分類 (1)
麻ひもバッグ (18)
小物 (41)
エコたわし (14)
多肉 (1)
リーフィー (4)
エコアンダリヤ (13)
毛糸バッグ (8)
食べ物 (7)
道具 (2)
服(棒針編み) (18)
ソーイング (3)

LATEST POSTS

COMMENTS

FOLLOW BY EMAIL

ご質問等ございましたら、こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

SEARCH

