2017-05

 - --.--.-- --


フード付きアランカーディガン、両袖と右前身頃終わり! - 2014.09.17 Wed


先日編み始めたアランカーディガン、

袖口のゴム編みはまだですが、一応両袖終わり!


左右逆に置いてしまった・・・(右が右袖)



前回、ラグラン線の減目、端3目立てるところを間違って端2目で編んでしまって

無視してそのまま編み進めようかと思いましたが

このデザインはこのラグラン線の接続部の太さ?(綴じた後に表から見える線)も

ポイントになってるっぽかったので、

右袖も減目に入る手前までほどいて編み直しました。


夜に撮ったので暗い・・・

CIMG5070_convert_20140917121637.jpg

一度編んだものをほどくのは切ないですね・・・

でもコレくらいで済んだからまだいいか。


ところで、アラン模様を編むときに使う縄編み針ですが

私は付替輪針とお揃いのニットプロのものを使っています。

ピンクとか黄色とかのものが多い縄編み針ですが(しかもプラスチック)

このニットプロのは本当に美しい。



溝が入っているのでまっすぐな針なのに編目が落ちません。

逆に落ちなさすぎて(引っかかりがしっかり過ぎて)

糸によっては糸割れしてしまうかも。

きっとコツがあるのでしょうが、糸が荒れるのが気になったので

私は途中から縄編み針を使わずに模様部分も編みました。

1ヶ所、2目とび交差があるのでそこだけは使っています。

その他の部分は使わない方が断然スピードアップしました。

かわいい縄編み針だけど出番が少なくなりそう。ははは・・・。



で、リズムに乗って右前身頃も裾のゴム編みとポケット以外は終わり。


CIMG5072_convert_20140917121611.jpg

ポケットは別糸を編み込んで、あとからポケット裏とポケット口を編む方法になってます。

このあたり未だにチンプンカンプンですがちゃんと出来るのだろうか・・・。

本当に謎。



とりあえず、あとは左身頃と後ろ身頃。

あとフードとポケット。あ、あとボタン付けと問題の綴じ&はぎ。

初めてのアランカーディガン、ちょっとチョイスミス?

やること盛り沢山でボリューム満点のデザインですのね。


まだまだ完成には程遠いのに気分はすっかり↓ アンディー並みです。

shawshank.jpg


あ、編んだーーーー!お、終わったーーーー!(終わってない。)





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miyoknit.blog.fc2.com/tb.php/117-0d0ff6f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パンを焼いてみた «  | BLOG TOP |  » フード付きアランカーディガン編み始め

CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

PROFILE

Miyo

Author:Miyo
EAT
SLEEP
KNIT&CROCHET!!

WELCOME

BLOG RANKING

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

いつもポチリありがとうございます。

BLOG ARCHIVE

CATEGORIES

未分類 (1)
麻ひもバッグ (18)
小物 (41)
エコたわし (14)
多肉 (1)
リーフィー (4)
エコアンダリヤ (13)
毛糸バッグ (8)
食べ物 (7)
道具 (2)
服(棒針編み) (18)
ソーイング (3)

LATEST POSTS

COMMENTS

FOLLOW BY EMAIL

ご質問等ございましたら、こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

SEARCH

