2017-05

 - --.--.-- --


編み込み模様のポットマット - 2014.10.17 Fri



アランカーディガンのボタンが届くまでの間に、ちょっと小物作り。

編み込みでポットマットを編んでみました。



パターンは「北欧の編み込み小もの」(Amazonのページに飛びます)の中の

ミトンで使われていたパターンです。

そのパターンを一部参考にしつつ編みました。



最初は、お風呂掃除用にちょっと大きめなエコたわしのつもりで編んでいたのですが、

サイズが程よい鍋敷きサイズになったので鍋敷きにします。

あ、ポットマットね。失礼。

ちょっとモコモコ分厚くなったので、重さがあるものじゃないと使いにくそうですが。




大きさ比較のために急須を置いてみる。


(湯呑、ハート型でかわいいでしょう!唐津・浪瀬窯のです。小鉢としても使っています。)

裏の編み込み模様は、表と違って和食器とか鉄製のものにも合いそうな雰囲気?


編み込み模様、編んでて楽しいのですが

糸の引き加減がまだまだ難しいですね。

編み地が突っ張らないように気をつけているつもりでも

やっぱり均一にならないというか、目の幅が揃わない。

加減が難しいです。いつか美しい編目で作れるようになりたいな~。






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miyoknit.blog.fc2.com/tb.php/121-5d64f63a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フード付きアランカーディガン、やっとやっとや~~っと完成!! «  | BLOG TOP |  » チョコレートマフィンを作ってみた。

CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

PROFILE

Miyo

Author:Miyo
EAT
SLEEP
KNIT&CROCHET!!

WELCOME

BLOG RANKING

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

いつもポチリありがとうございます。

BLOG ARCHIVE

CATEGORIES

未分類 (1)
麻ひもバッグ (18)
小物 (41)
エコたわし (14)
多肉 (1)
リーフィー (4)
エコアンダリヤ (13)
毛糸バッグ (8)
食べ物 (7)
道具 (2)
服(棒針編み) (18)
ソーイング (3)

LATEST POSTS

COMMENTS

FOLLOW BY EMAIL

ご質問等ございましたら、こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

SEARCH

