2017-05

 - --.--.-- --


モチーフ編み - 2012.07.08 Sun

編み物を始めると、きっと誰もが一回は興味を持つモチーフ編み
本もいっぱい出ているし
いろんなパターンを試したくなるんです!

覚えればレース編みでドイリーとか(レース編みとか考えただけで気が遠くなるけど
アイデア次第で繋げたりしていろんなものを作れるし
お花のモチーフをたわしにも応用出来る(でたっ!)

形も丸や三角や四角やお花の形や・・・ほんとたくさんあるんですけど
基本、同じ編み方の繰り返しというか
数種類の編み方の組み合わせ→それの繰り返しというか

でも、組み合わせ次第で全然違うものができて面白い
使う糸や色でも違ってくるだろうし
そこもモチーフ作りの醍醐味の一つなんでしょうな~



CIMG4090_convert_20120706142130.jpg

でもしばらくいろいろなパターンを作っていると
今度はまた新しいパターンにチャレンジしたくなり・・・
海外のデザインとかが新鮮で見た事ない感じで
編み物にはまった人はきっと誰しもが通る道だと思うのですが
私もその一人です・・・ハイ。

海外サイトで編み方を無料公開されている場合は
残念ながらほとんどが編み図なしで、文章のみで説明されているので
解読するのが面倒くさいんですけど
編みたい衝動にかられ、何とか出来ました。
(この集中力を他に活かせたらどんなにいいでしょう・・・)

上のデザインは
繋げてブランケットを作られてた方のですけど
そのブランケットがオッサレ~
作ってみたい~!ってなったけど
モチーフをおそらく150枚位は作らないといけなくて
サッサと断念しました

色の組み合わせを考えるのとか
至福のひと時のはずなのに
今はそんなにいろいろ持ってないし
揃ってきた頃にブランケット編もうと思います~(ホント?)




● COMMENT ●

ブランケット可愛いやろうね~。150個は気の遠くなるけど。
途中で断念したらタワシ行き?タワシ盛りだくさんi-184
ユキちゃん、まだパンパンよi-179
産まれたら報告するね~

ほんとたわしばっかり盛りだくさん!
リヤカー引いて売りに行こうかな(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miyoknit.blog.fc2.com/tb.php/15-9e506a81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うさちゃん? «  | BLOG TOP |  » 妄想膨らむ

CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

PROFILE

Miyo

Author:Miyo
EAT
SLEEP
KNIT&CROCHET!!

WELCOME

BLOG RANKING

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

いつもポチリありがとうございます。

BLOG ARCHIVE

CATEGORIES

未分類 (1)
麻ひもバッグ (18)
小物 (41)
エコたわし (14)
多肉 (1)
リーフィー (4)
エコアンダリヤ (13)
毛糸バッグ (8)
食べ物 (7)
道具 (2)
服(棒針編み) (18)
ソーイング (3)

LATEST POSTS

COMMENTS

FOLLOW BY EMAIL

ご質問等ございましたら、こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

SEARCH

