2017-06

 - --.--.-- --


ファスナーポーチを作ってみた。 - 2013.11.26 Tue


棒針編みで初めて編み込み模様に挑戦しました。




鈎針とは違って渡り糸の引き加減が難しいですね

ベース糸・配色糸共に引っ張り過ぎてて、編目が均一になってないです。

ていうか、下手過ぎて笑える!

でも、編み込み模様は編んでて楽しかった♪


CIMG4945_convert_20131126111035.jpg
↑ 「北欧の編み込み小物2」のミトンで使われてた模様を一部参考にしながら編みました。


裏側はラインだけ。
CIMG4941_convert_20131126111113.jpg


ファスナーも挑戦してみましたが、もう途中から意味不明???なまま仕上げました。
CIMG4944_convert_20131126111049.jpg

内布は開けた時に綺麗に見えるように

ファスナーの端を隠すように縫ったのですが、

ここが謎過ぎて、難しかった・・・
CIMG4942_convert_20131126111100.jpg

表からも裏からも綺麗に見えないとダメじゃんと思いながら

ファスナーと内布をまずミシンで縫った後、

本体の編み地とファスナーを手縫いで縫い付けました。

が、多分他にいい方法があるのだと思う。

いろいろ考えてみたけども、一体どうしたら綺麗に縫えるのだろうか。

謎。



この毛糸は母から随分前にもらったやつですが、

メーカーも糸の種類も全て不明です。

でも多分30-40年前のモノなので、間違いなくもう販売はされてないでしょうね。

この色味のせいもあるけど、思いっきり懐かしい感じのポーチに仕上がりました(笑)

早速バッグに入れて使います♪



● COMMENT ●

久々みたら、色々編みあみしよるね~。ストールカーデかわいい、今度着てきて!
鳥さんの柄が真ん中になってないのはわざと?
棒あみ難しそう・・・
シャイなエコタワシもかわいかった。鼻の○で細かいとこ洗うとかな?(笑) 

Nami

ストールカーディガン頑張ったー!袖回りちょっともりっとなったけど^^;
鳥の模様ね、もっと小さめになるのかな~と思って端の方にちょっとのイメージだったけど
編んでたら意外と大きくて、これなら最初から真ん中に来るように編めば良かった!
っていう、実は計算ミス(笑)

ハリネズミの鼻そんなに強くない^^
ウケる~!!

 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miyoknit.blog.fc2.com/tb.php/87-18c50495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大人向けの毛糸のパンツ «  | BLOG TOP |  » ストールカーディガン編み上がり!!

CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PROFILE

Miyo

Author:Miyo
EAT
SLEEP
KNIT&CROCHET!!

WELCOME

BLOG RANKING

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

いつもポチリありがとうございます。

BLOG ARCHIVE

CATEGORIES

未分類 (1)
麻ひもバッグ (18)
小物 (41)
エコたわし (14)
多肉 (1)
リーフィー (4)
エコアンダリヤ (13)
毛糸バッグ (8)
食べ物 (7)
道具 (2)
服(棒針編み) (18)
ソーイング (3)

LATEST POSTS

COMMENTS

FOLLOW BY EMAIL

ご質問等ございましたら、こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

SEARCH

