2017-05

 - --.--.-- --


グラニーバッグに挑戦しました! - 2013.05.29 Wed

Ravelry(編み物のUS Website)

無料登録すれば、無料・有料編み図はもちろん、自分の作品の管理や在庫糸・編み物本の管理

そして世界の編み物好きな方々と交流したり、何でも出来る凄い編み物サイトです。

私はもっぱらいろんな方の作品を眺めているだけですが

そんな中、かわいいグラニーバッグを見つけまして



でも、これ毛糸だまの2008春号に掲載されてたものらしく

コレだけの為に本探して購入するのもなんだかな~(阿藤快)と思い

図書館にあるかインターネットで調べましたが

近くの図書館にもなくて

こうなりゃ、自己流で作ってまえっ!ということで

鉤編みテキトーグラニーバッグ出来ました。



あれ?なんかそれっぽい形になってるー!

極太毛糸100% 8号針で。

ていうか、実はこれも1ヶ月以上も前にほぼ出来上がってたんですが

内布付けるのが嫌で放置しとりました。
CIMG4807_convert_20130528125849.jpg


裁縫キライなのにタックを寄せる羽目になりましたし
CIMG4808_convert_20130528125906.jpg


でも、チクチクチクチク・・・頑張りましたよ。

持ち手を最後に編みますが、持ち手を編む前に内布縫い付けました。

その方が平面に縫い付ける感じで、まだやり易いと思います。


CIMG4809_convert_20130528125920.jpg



↓ この部分は、長編み表引き上げ編み、裏引上げ編みを交互にしてゴム編みみたいになってますね。
CIMG4810_convert_20130528125934.jpg



荷物入れると、コロンと膨らんでこんな感じになります。
CIMG4811_convert_20130528125948.jpg

内布頑張ったんで、ビロ~~~ンとはなりませんです。

肩掛けもギリいけます。


ところどころ、増やし目減らし目の加減が謎????のところがありましたが

そこは持ち前のテキトーな性格が大いに助けてくれました。

えぇ~っと・・・でももう5月も終わりに近づき

これは毛糸なので、完成したけどすぐには使えないですね。

あ~でもやっと終わって気分爽快!スプラッシュ。




❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊
いつもありがとうございます。励みになっております。
どちらかポチリとよろしくお願いします。
    ↓       ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ





玉編み毛糸バッグ(タッセル付き) - 2013.04.03 Wed

春ですね~

お花見行きましたか?

わたくし、先月末に大宰府にある宝満山に登山に行きました。


CIMG4470_convert_20130403174702.jpg

はい。登らせて頂きました。

山頂まで2時間、下山に4時間かかりまして(迷った!)

未だに全身筋肉痛でございます。。。

でも山頂からの眺めは大変素晴らしかったですよ~



そしてネイビーの毛糸のバッグ完成しました!

並太毛糸2本取り。

玉編みポコポコしててかわいい。
CIMG4476_convert_20130403173749.jpg


底は円形、細編み。
CIMG4479_convert_20130403173734.jpg


ボタンとタッセルのとこに使った革の色が同じで統一感が出たかな
CIMG4474_convert_20130403173807.jpg


内布も付けましたよ~(ポケット付き)
CIMG4481_convert_20130403173712.jpg


携帯と細かいモノを別々に入れれるように片方はセパレートポケットにしてます。
CIMG4482_convert_20130403173659.jpg


和柄っぽくも見えるこのドット柄、お気に入りです♪
CIMG4480_convert_20130403173723.jpg


来月ネパール経由→母国英国へ旅立つ友へのプレゼントです
CIMG4485_convert_20130403173644.jpg
ネパールで15~20日間に渡りトレッキングもするそうです
20時間じゃなくて20日間?!
もう想像もしたくない規模ですけど・・・


ところで、登山後に登山口近くのカフェで
アップルパイを食べたんですけど
今までのアップルパイの中で一番美味しかった~!(飢えてた?!)
CIMG4471_convert_20130403181315.jpg
思わずがっついてしまいました!



❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊
ブログランキングに参加してみました。
どちらかポチリとよろしくお願いします。
    ↓       ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



完成!トリコロールバッグ - 2013.03.13 Wed

こんにちは。

すっかりご無沙汰しておりました。

最近、急に暖かくなって来ましたね~

今年は花粉の飛散量が多いので大変です。

外歩いていて

もう鼻が・・・目が・・・喉が・・・反応する!

花粉症に甜茶がいいと聞いたことがありますが

どなたか試されたことありますか~?






で、すっかり春めいて来た頃に

Yuki様用の毛糸バッグ、やっと完成しました!

やっぱり冬に間に合わなかった・・・ごめんねーーー!



本体は結構前に出来上がってたけど

今回は毛糸なので

伸び防止に内布を付けることにしまして

CIMG4381_convert_20130313102847.jpg

なんだかんだ忙しかったのと、恐怖の”裁縫”ということで

少々お時間を頂きました

CIMG4384_convert_20130313102755.jpg

ウールにちょっぴりアルパカ入りの糸だったので

アップで見るとちょっと独特の毛羽立ちがありますけど(ごみじゃないよ!)

いい感じに出来ましたよ。

内布と本体との間に補強も施しました。

なので、思ったより伸びはそんなに気にならないと思います


CIMG4383_convert_20130313102811.jpg

円形底です。

実はYuki様、3、4年前くらいからトリコロールバッグをお望みでいらっしゃいまして・・・

その頃は、今みたいにまだガンガン編んでなかったけど・・・

なんで当時編み物の話になったんだろうね?

とにかく、今回大変お待たせしましたが

やっとこさ出来上がってほんとに嬉しいです!



CIMG4382_convert_20130313102831.jpg
早速、本日送ります!

2回目のご注文、誠にありがとうございました!



---------------------------------


ついでに、以前作ったバッグにも内布付けました
CIMG4378_convert_20130313102916.jpg

CIMG4376_convert_20130313102929.jpg

ビロ~ンとならなくなったよ





❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊❊
ブログランキングに参加してみました。
どちらかポチリとよろしくお願いします。
    ↓       ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

PROFILE

Miyo

Author:Miyo
EAT
SLEEP
KNIT&CROCHET!!

WELCOME

BLOG RANKING

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

いつもポチリありがとうございます。

BLOG ARCHIVE

CATEGORIES

未分類 (1)
麻ひもバッグ (18)
小物 (41)
エコたわし (14)
多肉 (1)
リーフィー (4)
エコアンダリヤ (13)
毛糸バッグ (8)
食べ物 (7)
道具 (2)
服(棒針編み) (18)
ソーイング (3)

LATEST POSTS

COMMENTS

FOLLOW BY EMAIL

ご質問等ございましたら、こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

SEARCH

